2023年
11月 |
夢から醒めた夢 |
10月 | ウィキッド |
6月 | ジーザス・クライスト=スーパースター |
1月 | アラジン |
6月29日(四季劇場 2階1列センター)
本当に凄すぎる作品。何回でも観たいけれどチケットが取れない。
圧巻の神永ジーザスと佐久間ユダの歌声。飯田兄カヤパも良かったし、大森ヘロデも衝撃的だった。テンションが上がってしまい、Tシャルを購入してしまった。
<キャスト>
ジーザス・クライスト 神永 東吾
イスカリオテのユダ 佐久間 仁
マグダラのマリア 江畑 晶慧
カヤパ(大司教) 飯田洋輔
アンナス(カヤパの義父)日浦 眞矩
司祭1 佐藤 圭一
司祭2 内海 雅智
司祭3 真田 司
シモン(使徒) 本城 裕二
ペテロ(使徒) 辻 雄飛
ピラト(ローマの総督) 山田 充人
ヘロデ王 大森 瑞樹
1月6日(四季劇場海 2階センター)
久しぶりの劇団四季。1年も観ていなかったなんて…。大好きな猫が名古屋に行ってしまったのと、せっかくチケットをとってもコロナ禍で休演になることが続いたのが理由。
昨年社会人になった次女は、100公演ほど観劇しているので、私に「コロナ禍を理由に観劇しないとか、名古屋に遠征しないのは、『劇団四季大好き』とは言えないのではないか?」と言う。そんなわけで、アラジンの長期休演(保守点検のため1月10日~8月26日休演)に入る前に行ってきた!
久しぶりのアラジン。やっぱり素晴らしかった。衣装や舞台セットがとても豪華。仕掛けも凄くて最高のエンターテイメント。「ア・ホール・ニュー・ワールド 」の星がピカピカ光っている夜空をアラジンとジャスミンを乗せた絨毯が浮遊する場面は本当に凄すぎる演出。とっても美しくて涙が出てしまうほどだった。
アラジンはオープニングから心をつかまれる。アグラバーの人たちが歌って踊って、ジーニーがナレーション。ワクワク感が止まらない。ジーニーの瀧山久志さんの凄さは半端ない。
一番好きな場面は2幕の「危険な冒険」。アラジンの親友カシーム、オマール、バブカックがアラジンを救出するためにお城に行って徴兵相手に剣を手に大立ち回りを繰り広げる。大好きなミュージカルナンバー。「バブカック、オマール、アラジン、カシーム」のナンバーも大好き。アラン・メンケン最高♡
「どんな魔力やお金を持つよりも自由が素晴らしい!」という四季作品ならではのはストレートなメッセージは心に響く。ジーニーはアラジンに自分を優先してと言うが、アラジンはジーニーを自由にしてあげることを選ぶ。ジーニーもアラジンも自分の自由も大切だけれど、他人の自由も尊重する。「君の願いは僕の喜び」という二人の台詞は本当に泣ける。
最後はアラジンもジャスミンもジーニーも自由になってハーピーエンド。最後のジーニーのセリフ「やっぱりハッピーエンドじゃないとね」そしてフィナーレ。みんなで歌って踊って終わる。9月になったらまたアグラバー行きたいなあ。
厂原アラジンと木村ジャスミンは初見。二人とも歌がとても上手。デュエット曲にうっとり♡ 厂原アラジンの軽やかな動きにも魅了された。他のキャストの皆さんも最高だった💕
<キャスト>
ジーニー | 瀧山 久志 |
アラジン | 厂原 時也 |
ジャスミン | 木村 奏絵 |
ジャファー | 牧野 公昭 |
イアーゴ | 嶋野 達也 |
カシーム | 岩崎 晋也 |
オマール | 戸高 圭介 |
バブカック | 正木 棟馬 |
王(サルタン) |
石波 義人 |
【男性アンサンブル】 菊池 貴大 濱中 湧大 髙橋 徹 田川 雄理 深堀 拓也 髙草木 健二 川村 英 南圭祐 清川 晶 林 晃平 塚田 正樹 廣野 圭亮 |
【女性アンサンブル】 宮田 愛 河井 莉佳 川田 菜々子 梅﨑 友里絵 加藤 久美子 坂本 すみれ 田代 美里 |
2021年
11月 | ユタと不思議な仲間たち |
10月 | アナと雪の女王 |
7月 | オペラ座の怪人 |
4月 | CATS |
1月 | 劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋 ~東京 |
<浅利演出事務所主催公演>
2021年11月4日(自由劇場2階1列センター)
<キャスト>
ペドロ :下村 青
ダンジャ: 山崎佳美
ゴンゾ : 東 泰久
モンゼ : 小野田真子
ヒノデロ: 近藤真行
ユタ : 横井 漱
小夜子 : 藤原加奈子
寅吉 : 三遊亭究斗
ユタの母: 坂本里咲
クルミ先生 : 服部幸子
大作 : 高橋伊久磨
一郎 : 高山裕生
新太 :小林良輔
桃子 :林 香純
ハラ子 : 北中芹佳
たま子 : 山花玲美
スウィング : 皆川梨奈
2021年10月15日(四季劇場 春)2階1列センター
既に数回観ている次女と観劇。私は2階最前列センター、次女は後ろのC席で観劇。
舞台演出、舞台装置が凄すぎる。プロジェクションマッピングやLEDパネルなどの舞台技術の進歩を目の当たりにして胸が高まった。
噂通り1幕ラストの「Let it go」は圧巻。フィナーレも素晴らしかった。
スヴェンが可愛すぎて、ぬいぐるみを購入するか悩んだけれど、とりあえず保留。オラフは既に家にある♡
<キャスト>
エルサ 三井 莉穂
アナ 町島 智子
クリストフ 神永 東吾
オラフ 山田 充人
ハンス 杉浦 洸
ウェーゼルトン 石野 喜一
スヴェン 中野 高志
パビー 渡久山 慶
バルダ 松本 菜緒
オーケン 阿部 よしつぐ
アグナル王 田川 雄理
イドゥーナ妃 髙岡 育衣
ヤングエルサ 桑原 愛佳
ヤングアナ 柴原 彩羽
2021年7月14日(自由劇場 秋)6列センター(最前列)
今日は学生の団体さんで来ていて、座席が埋まっていた。今までの観劇では空席が目立っていたので一安心。と思いきや、上演中以外はお喋りで凄く賑わっていた(客席)。「教員の方は注意しないのかな?四季のスタッフは会話を控えるように言ってくれないのかな?」と思った。
四季はコロナ禍でも安心して観劇が楽しめると思っていたのに残念。大好きな四季の作品を観に行きたいけれど、暫くは控えようかな。
座席は6列目センター。舞台を見上げる感じになるので、もう少し後ろでも良かったかな。でも、移動するシャンデリアをガッツリ見ることができて、お得感があった。
オペラ座の怪人は、生オケで楽曲も良くて俳優さんたちも歌がとてもお上手なので、満足度が高い。
<一言>
岩城ファントム☆情熱的なファントム。歌もお上手。
山本クリスティーヌ☆落ち着いたクリスティーヌ。高音が綺麗。
光田ラウル ☆高身長でイケメン。優しさが伝わってきた。
河村カルロッタ☆安定感のる歌声。とっても良かった。
松尾メグ☆一番最初に目が行った。何度かCATSのバブで拝見しているが、本当に可愛い♡
脇を固める俳優さんたちも、とっても良かった♡
<キャスト>
オペラ座の怪人 | 岩城 雄太 |
クリスティーヌ・ダーエ | 山本 紗衣 |
ラウル・シャニュイ子爵 | 光田 健一 |
カルロッタ・ジュディチェルリ | 河村 彩 |
メグ・ジリー | 松尾 優 |
マダム・ジリー | 戸田 愛子 |
ムッシュー・アンドレ | 増田 守人 |
ムッシュー・フィルマン | 村 俊英 |
ウバルド・ピアンジ | 永井 崇多宏 |
ムッシュー・レイエ | 日浦 眞矩 |
ムッシュー・ルフェーブル | 青羽 剛 |
ジョセフ・ブケー | 村田 慶介 |
【男性アンサンブル】 高井 治 石川 敦貴 高舛 裕一 宇都宮 千織 川畑 和寛 松永 隆志 佐藤 圭一 |
【女性アンサンブル】 杉山 由衣 結城 湊海 小川 晃世 柳 葉奈 中田 成美 小林 美沙希 田中 紅音 小田島 礼奈 鮫嶋 美里 三島 瑞稀 松岡 ゆめ 羽田 沙織 |
CATS 2021年4月18日(東京キャッツシアター10列目通路)→☆備忘録
久しぶりのCATS。やっぱり良いなあ♡ すべてのナンバーが大好き過ぎて、心から幸せを感じた。
真瀬はるかさんが今年の元旦付けで四季の客演から劇団員になり、とても嬉しく思っていて、早くCATSに来てくれないかと心待ちにしていた。
やはり、はるかさんは歌もダンスも演技も三拍子揃ってお上手な上に、宝塚で培った身のこなしは細部に至るまで美しくて、溜息が出てしまうほど。
他のキャストの皆さんも、とっても良かった。
初見のキャストさんたちは、
柴本優澄美バブ☆とてもきれいな声で歌もお上手。お顔も可愛いかった♡
小野 日歌里ディミ、沙耶ジェミ、櫻木数馬カーバ☆ 申し分のないダンス。さすが四季のダンサー♡
ダンスと言えば、玉井マンゴと片岡ランペの「マンゴジェリーとランペルティーザ~小泥棒」も息が合っていて、凄く良かった!横井ミストも最高だった。
歌はやはり、はるかさんと上川タガーが良い。上川さんは歌もお上手だけれど、演技も自然体で流石だなあと思った。
演技と言えば、ロボットの主演で頑張っていらした田邊祐真さんがお戻りになり、スキンブルになっていた。ロボットでの演技も素晴らしかったけれど、スキンブルの田邊さんもイキイキと歌ったり踊ったりされていて、改めて素敵な俳優さんだなあと思った。帰り道で「鉄道猫が凄く楽しかった。また絶対に来たい」と言っているお子さんの声が聞こえてきて、幸せな気持ちになった。
他のキャストの皆さんも、本当に素晴らしくて、感謝の気持ちでいっぱい。
<キャスト>
グリザベラ | 金原 美喜 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 真瀬 はるか |
ジェニエニドッツ | 安宅 小百合 |
ランペルティーザ | 片岡 英子 |
ディミータ | 小野 日歌里 |
ボンバルリーナ | 佐藤 友里江 |
シラバブ | 柴本 優澄美 |
タントミール | 間辺 朋美 |
ジェミマ | 沙耶 |
ヴィクトリア | 小島 絵里衣 |
カッサンドラ | 山田 祐里子 |
オールドデュトロノミー | 橋元 聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田 光之 |
マンカストラップ | 金本 泰潤 |
ラム・タム・タガー | 上川 一哉 |
ミストフェリーズ | 横井 漱 |
マンゴジェリー | 玉井 晴章 |
スキンブルシャンクス | 田邊 祐真 |
コリコパット | 千葉 真大 |
ランパスキャット | 政所 和行 |
カーバケッティ | 櫻木 数馬 |
ギルバート | 高野 佳基 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 松永 隆志 |
2021年1月15日(自由劇場 春)7列センター
コロナ禍になってから劇場には乗用車で行くようになった。自由劇場は駐車場が完備されているのでとっても便利。ありがたい。
The Bridge ~歌の架け橋 ~は本当に未来への懸け橋。素晴らしすぎた!朗読もとっても良かったし、歌の皆さんもダンサーの皆さんも圧巻。最初から最後まで感動しっぱなし。涙涙。大変な時だけれど、とても贅沢な時間を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱい。劇団四季に出会えて心から幸せ❤
劇場はしっかり感染対策をされているので、観客は安心して観劇できるけど、劇団員の皆さんは本当に大変だと思う。どんな困難な中でも全力で最高のエンターテインメントを届けてくださる劇団四季の皆さんに頭が下がる。私も日本のエンターテインメントの灯が途絶えないように、応援していきたい。
<キャスト>
飯野おさみ
飯田達郎 |
青山弥生 谷原志音 小島光葉 原口明子 原田美欧 川口侑花 林 美菜子 三代川柚姫 東 沙綾 |
~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~
<ナンバー>
第1場 オープニング 劇団の原点
♪Overture「The Bridge」
♪水の精の歌『オンディーヌ』
第2場 劇団は夢を創りだす
♪遊園地のパレード『夢から醒めた夢』
♪ロボット・イン・ザ・ガーデン『ロボット・イン・ザ・ガーデン』
♪新しい世界――ア ホール ニュー ワールド『アラジン』
♪アンダー・ザ・シー&パート・オブ・ユア・ワールド『リトルマーメイド』
第3場 子どもたちに夢を届ける
♪幕をあける歌『はだかの王様』
♪青い鳥『青い鳥』
♪心から心へ『魔法をすてたマジョリン』
♪気分ひとつで『人間になりたがった猫』
♪漁師の道しるべ~心を開いて『ジョン万次郎の夢』
♪行こうよ仲間たち『ガンバの大冒険』
♪自分を信じて『カモメに飛ぶことを教えた猫』
第4場 劇場人として生きる
♪アプローズ(『アプローズ』
♪Overture ~ I Got Rhythm『クレイジー・フォー・ユー』
♪スワンダフル『パリのアメリカ人』
♪ラストダンスは私に『越路吹雪さんドラマチックリサイタル』
♪明日への祈り『ミュージカル異国の丘』
♪別離『ミュージカル南十字星』
♪二つの祖国『ミュージカル李香蘭』
♪いつか『ノートルダムの鐘』
第5場 人生を謳う
♪サークル・オブ・ライフ『ライオンキング』
♪ブエノスアイレス『エビータ』
♪儚い喜び『アイーダ』
♪ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト『オペラ座の怪人』
♪人間に戻りたい『美女と野獣』
♪自由を求めて『ウィキッド』
第6場 明日をみつめる
♪メモリー『キャッツ』
♪ワン(フィナーレ)『コーラスライン』
カーテンコール
カーテンコール
♪生きているってすばらしい『ユタとふしぎな仲間たち』
アンコール
♪ダンシング・クイーン『マンマ・ミーア!』
2021年1月10日(生配信)
元気をいただいた!「生きているってすばらしい」で涙。
あっという間の100分間。本当に素晴らしかった。
2020年
12月 | CATS |
11月 | ロボット・イン・ザ・ガーデン |
9月 | ライオンキング |
8月 | マンマ・ミーア! |
7月 | CATS |
2月 | リトルマーメイド |
1月 | CATS |
2020年12月6日(東京キャッツシアター9列目通路)→☆備忘録
久しぶりのCATS。座席が半分くらいしか埋まっておらず、心が痛んだ。
あと半年で東京公演が終了してしまう。CATSが大好きなのに、どうしましょう。
初見のキャストさんたちは皆CATSデビューとのことだが、凄く良かった。今日も大満足♥
<初見>
金本泰潤マンカス:歌も演技も良かった!
神永東吾タガー:歌がお上手だし、美しいお顔♡
小林 唯スキンブル:歌も演技も素晴らしいし、ルックスも良い♡
長谷川彩乃ランペ:見応えのある泥棒猫だった!踊れるし、笑顔いっぱいで、とっても素敵♡すごく良かった♡
佐藤友里江ボンバ:犯罪王、凄く良かった!
計倉 亘カーバと松永隆志タンブルは目が足りなかったので、次回にぜひ!
<キャスト>
グリザベラ | 織笠里佳子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 奥平光紀 |
ジェニエニドッツ | 花田菜美子 |
ランペルティーザ | 長谷川彩乃 |
ディミータ | 松山育恵 |
ボンバルリーナ | 佐藤友里江 |
シラバブ | 藤原加奈子 |
タントミール | 野田彩恵子 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 引木 愛 |
カッサンドラ | 山田祐里子 |
オールドデュトロノミー | 飯村泰志 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
正木棟馬 |
マンカストラップ | 金本泰潤 |
ラム・タム・タガー | 神永東吾 |
ミストフェリーズ | 横井 漱 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | 小林 唯 |
コリコパット | 千葉真大 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 計倉 亘 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 文永傑 |
タンブルブルータス | 松永隆志 |
可愛いエコバック(税込み2500円)を購入♥
2020年11月22日・23日(配信)
2020年11月7日(自由劇場)6列センター
劇団四季16年ぶりの新作オリジナルミュージカル。休憩を入れて3時間の上演。凄く良い作品だった。
田邊真也ベン:優しさに溢れていてハマり役。
生形理菜・渡邊寛中タング:2人で動かすパべット。息が合っていて素晴らしかった。タングが瞼を閉じて開けるところや、首を伸ばすところや、ベンが泣いているときにハンカチを差し出すところなどが可愛いすぎて、抱きしめたくなった。今までキャラクターにハマったのは猫のミストくらいだったぇけれど、それ以上!ぬいぐるみを作ってくれたら絶対に購入するのだけど、作ってくれないかしら。
生形タング:声がとても可愛いし、成長していく姿を見事に表現されていて、ストーリーにどんどん引き込まれた。
萩原隆匡さん:カトウをはじめ、どの役もお上手で心奪われた!ダンサーとして踊っている姿も素敵だった!
本城裕二さん:「ラブダイバー」の歌声が凄くかっこよかったし、犬のカイルの鳴き声やしぐさも素晴らしかった。
他の皆さんも本当に素晴らしかった。ダンサーのレベルが高くて、ラブダイバーを始め、どのダンスシーンも見応えがあった!
<キャスト>
ベン | 田邊真也 |
タング | 生形理菜 |
渡邊寛中 | |
エイミー | 鳥原ゆきみ |
ボリンジャー | 野中万寿夫 |
カトウ | 萩原隆匡 |
リジー | 相原 萌 |
ブライオニー | 加藤あゆ美 |
コーリー | カイサータティク |
デイブ | 長手慎介 |
ロジャー | 五十嵐 春 |
【バイプレイヤー】
本城裕二
宮下友希
菅本烈子
【アンドロイドダンサー】
桒原 駿
塚田健人
渡邉寿宏
武田恵実
佐田遥香
軽部智子
ライオンキング 2020年9月3日(四季劇場夏)11列センター通路(次女と乗用車で)
週明けにキャストを確認したところ、素晴らしいキャストさんたちだったので、急いでチケットを取った。
会場に入ると1階の客席は半分ほどしか埋まっていなくて、とても残念に思った。しっかりコロナ対策をされているので、観劇することに全く不安はなかった。
ライオンキングは歌もダンスも演出も本当に晴らしい。今日5回目のライオンキング。本当に最高のキャストだった!次女も5回目だが、最高だったとのこと。
<ミュージカルナンバー>
1.サークル・オブ・ライフ☆幕が開き、青山弥生ラフィキが歌い出したとき、鳥肌が立って涙が溢れた。魂のこもった圧巻の歌声だった。
2.大草原
3.朝の報告☆明戸信吾サズ、とっても自然なサズ。CDキャストで、1998年の初演から出演されている超ベテランさん。今日観劇出来て本当に良かった♡
4.雌ライオンの歌☆大好きな場面です。美しする。
5.早く王様になりたい
6.食っちまえ☆海野愛理シェンジの高音が素晴らしかった。
7.お前の中に生きている☆大好きな曲。金久烈ムファサは愛情あふれる優しいお父さん。大好きな曲が更に大好きになった。
8.覚悟しろ☆道口瑞之スカーも本当に素晴らしい。
9.ヌーの大暴走☆一番迫力ある場面。
10.ラフィキの哀悼☆雌ライオンの涙に釘付けになった。
11.ハクナ・マタタ☆ティモンとプンファには本当に癒される。近藤聡明ティモンのパベット使いが凄くて、今回も見とれてしまった。そして楽しみにしていた島村幸大シンバ。圧巻のエネルギーに胸が高まった!島村アラジンもとても良いけれど島村シンバも凄く良い♡
12.ワン・バイ・ワン
13.スカー王の狂気☆哀愁漂うスカー。やっぱり憎めない。
14.シャドウランド☆辻茜ナラ。歌えて踊れて、凛としていて素敵♡
15.終わりなき夜
16.愛を感じて
17.お前の中に生きている(リプライズ)☆青山ラフィキと島村シンバの裏声に、また涙。
18.シンバとスカーの対決
19.キング・オブ・プライド・ロック
20..サークル・オブ・ライフ
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】 瀬下喬弘 菱山亮祐 土井夏以 秋山一哉 安斎恵太 平田郁夫 藤木達彦 赤井涼之助 和泉澤広野 二村誠俊 日高彬文 塩山 力 菊池貴大 |
【女性アンサンブル】 市川友貴 林 香純 佐々木陽菜 浦山 遥 井上智映子 山西里奈 あべゆき 田川光希 若松小百合 池浦紗都子 沙耶 平井佑季 中村ひかり |
マンマ・ミーア! 2020年8月5日 KAAT神奈川芸術劇場 1階10列サイド(家族で)
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】 田辺 容 佐橋秀明 鈴木智之 下平尚輝 大萬昇太 清水誠哉 岩本聖都 |
【女性アンサンブル】 西浦歌織 松凪彩華 近藤きらら 大橋美絵 宮澤聖礼 伊藤瑛里子 折田英里華 |
家族で観覧。乗用車で行ってみた。(劇場と近隣に駐車場あり)
クローズアップ現代を見て、祈るような気持ちで今日の観劇を待ち望んでいた。
入場の際には体温センサー機を通り、所々に消毒液が置かれ、劇場内にはスタッフの方々が客席をしっかり見ており、マスクを外した方がいると、飛んで行って小声で注意するなど、徹底したコロナ対策がされていた。
マンマ・ミーアはABBAのヒット曲で構成されたミュージカル。私がABBAの曲に初めて出会ったのは高校1年生の時。放送委員になり放送室に行くと、ABBAのカセットテープが沢山あった。
高校2年生になるとディスコ通いが始まり、ダンシング・クィーンは定番曲だった。
マンマミーアのナンバーはアラフォーからアラカンには馴染みのある曲が多いので、普段はあまりミュージカルを観ない夫も今日は楽しんでいた。20代の娘たちも凄く楽しんでいた。
座席は一人置きで、ほぼ満席。ペンライトを持っている方が沢山いらしたので、リピーター及び四季オタの方々が多かったのだと思う。私の四季歴はまだ3年半程しか経っていないし、マンマ・ミーアは初観劇だけど、今日の公演は本当に素晴らしくて、一生忘れることはないと思う。
ドナの 岡村美南さんはパリアメで心惹かれた女優さん。まさにドナ。かっこよすぎ♡
ソフィの三平果歩さんは、とても人気のある女優さん。キャッツで一度だけ拝見したことがあるが、猫だったので(笑)今日は、しっかりお顔を拝見。とっても可愛いかった。お顔だけではなくて、ダンス、歌、演技と三拍子揃ってとっても上手。人気があるのも頷ける。
ターニャ の高倉恵美さんもキャッツで一度だけ拝見。すごくスタイルが良くて驚いたのだけど、今回もあまりのスタイルの良さにため息が漏れてしまった。2幕の「お母さんは知っているの?」はセクシーで本当に素敵だった!
ロージーの 秋本みな子さんはとってもチャーミング。歌も演技も良かった♡
マンマミーアのナンバーはどれも好きだけど、今日特に心惹かれたのは、
☆ソフィとスカイのラヴ・デュエット「愛のすべてを」。短調のメロディーが良い♡
スカイ役の竹内和樹さんの歌は、2月にリトルマーメイドで聴いていたが、今回の方が好き♡
☆1幕最後の「ヴレヴーあなたを求めて」。みんなでダンス踊る場面はエネルギーに溢れていて最高だった。
☆ドナとハリーとのデュエット「二人の最後の夏」。何とも良い曲。
☆2幕最後の「夢があるから」の『信じてゆこう 明日は 夢開く』という歌詞に涙。
CATS 2020年7月22日(東京キャッツシアター9列目下手)→☆備忘録
<キャスト>
グリザベラ | 松本菜緒 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 奥平光紀 |
ジェニエニドッツ | 花田菜美子 |
ランペルティーザ | 片岡英子 |
ディミータ | 松山育恵 |
ボンバルリーナ | 山崎遥香 |
シラバブ | 藤原加奈子 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 坂井菜穂 |
ヴィクトリア | 引木 愛 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 飯田洋輔 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 北村 優 |
ラム・タム・タガー | 佐久間 仁 |
ミストフェリーズ | 横井 漱 |
マンゴジェリー | 肥田晃哉 |
スキンブルシャンクス | 田邊祐真 |
コリコパット | 千葉真大 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 照沼大樹 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス | 吉岡慈夢 |
5か月半ぶりのキャッツ。しっかりとコロナ対策がされており、安心して観劇することができた。座席は、回転席は使用されておらず、使用席は一人置き。前の人の頭が邪魔にならず、とっても見やすかった。平日の昼公演ということもあり、空席がとても目立った。こういう状況の中、公演してくださっていることに感謝せずにはいられない。
キャッツ東京公演の千穐楽は来年6月。あと何回観劇することができるのかな。大井町にキャッツを観に行ったのは今日で15回になるけど、初めて自家用車で行ってみた。電車利用と所要時間が変わらないので、今後は車で行こうと思う。
今日のキャッツ、本当に素晴らしかった。熱量が凄かった!
初見の猫は、松本菜緒グリザ、藤原加奈子バブ、吉岡慈夢タンブル。
松本グリザは抜群の歌唱力と演技力。鳥肌が立った。藤原バブは赤ちゃん猫らしく、とっても可愛かった。ACT2のメモリー、2匹の歌声に涙が溢れた。松本グリザの歌を聴いて、ジェリクルキャッツに選ばれた理由がわかった。
吉岡タンブルは、今回は目が足りなくて追いかけられなかったので、次回に是非。
横井 漱さんがミストデビュー。エネルギーに溢れていて、元気をもらえるミストだった!
北村マンカス☆良い声で歌もお上手。大好き!流石リーダー♡
肥田マンゴ&片岡ランペルの泥棒猫と松山ディミ&山崎ボンバルの犯罪王、息が合っているし、ダンスのレベルが高くて凄くカッコ良かった。肥田晃哉さんはマンゴデビュー。
他の猫ちゃんも本当に素晴らしかった!
CATS 2020年2月9日(東京キャッツシアター7列目上手)→☆備忘録
<キャスト>
グリザベラ | 織笠里佳子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 笠原光希 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 円野つくし |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 松尾 優 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 引木 愛(ひきぎまな) |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 佐久間 仁 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 新庄真一 |
スキンブルシャンクス | 田邊祐真 |
コリコパット | 千葉真大 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 河津修一 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス | 岩崎晋也 |
映画(字幕、吹替両方)を観ながら、劇場に行ける日を心待ちにしていた。久しぶりのキャッツ。やっぱり大好き♡
何でこんなにキャッツが好きなのかしら。楽曲が良い。踊りのレベルが高い。個性的な猫たちが沢山いるetc…。
今日の猫さんたち、全員申し分なかった。当たり日だった!
加藤マンカスは素敵なリーダー。本当に良いお声で歌もお上手だし踊れるし、大好き♡
加藤君って、高校3年生の時に北海道で全国公演の『クレイジー・フォー・ユー』を観て、四季を目指すようになったそうだ。それまではスポーツばかりしていたとか。アルバイトをしながらミュージカルや芝居のレッスンを受けていたとのこと。スポーツできる人は運動能力が高いから、ミュージカル俳優に向いているのかも。カッキーもサッカー少年だったし。ミュージカルは総合芸術だからね。
佐久間タガーは背が高くてヤンチャ感があり、美男子♡ 歌も上手。今日はコロナの影響で猫たちとの握手はなかったけれど、タガーは客席に降りてペアダンスあり。
引木ヴィクは元バレエダンサーだけあり、本当に美しいダンス。
松尾バブは本当に可愛い♡ 一幕でバストファが歌っている時に、他の猫にじゃれている姿が何とも愛らしかった。
どの猫さんも本当に申し分なかったのだけど、今日特に心惹かれたのは杉野タントと田邊スキンブル。杉野タントはお顔もスタイルもダンスもとても美しく、見惚れてしまった。田邊スキンブルは伸びやかな良いお声で聴きやすく、鉄道猫に凄く合っていた。
リトルマーメイド 2020年1月(大阪四季劇場)次女と
|
|||||||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】 大鹿礼生 名児耶 洋 菱山亮祐 佐瀨龍城 大家征也 貞松 響 |
【女性アンサンブル】 髙岡育衣 高木千晶 柏谷巴絵 時枝里好 有村弥希子 高瀬 悠 黒田果穂 |
2019年
9月 | CATS |
8月 | 李香蘭 |
7月 | アラジン |
6月 |
エビータ CATS |
5月 |
ライオンキング ユタと不思議な仲間たち ジーザスクライスト=スーパースター CATS |
4月 | CATS |
3月 |
パリのアメリカ人 CATS×2 |
2月 |
アラジン CATS |
1月 |
パリのアメリカ人 CATS×3 |
CATS 2019年9月28日(東京キャッツシアター7列目サイド)→☆備忘録☆
グリザベラ | 金原美喜 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 真瀬はるか |
ジェニエニドッツ | 花田菜美子 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 原田千弘 |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 松尾 優 |
タントミール | 間辺朋美 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 関野ひとみ |
カッサンドラ | 山田祐里子 |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
正木棟馬 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 上川一哉 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | 田邊祐真 |
コリコパット | 千葉真大 |
ランパスキャット | 分部惇平 |
カーバケッティ | 河津修一 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 荒木啓佑 |
タンブルブルータス | ツェザリモゼレフスキー |
真瀬はるかさんが帝劇エリザベートから戻ってきたので、3か月ぶりに観劇。久しぶりのキャッツ、とっても良かった♡
真瀬はるかジェリロ=グリド☆圧巻のソノクイと宝塚で鍛えられた演技力、ダンス力、身のこなし。本当に素敵な方♡ 他の猫に向ける眼差しは愛情にあふれていて、観ている私も温かい気持ちになった。退屈しているバブに自分の尻尾を回して遊んであげている姿も微笑ましかった。
金原グリザ☆1幕のメモリーは、もう少し声量を…と思ってしまったが、2幕のメモリーは感情をこめて歌い上げていらして、素晴らしかった。
加藤マンカス☆良い声で歌もお上手。申し分なしの素敵なリーダー。
玉井マンゴ&山中ランペル☆息の合ったダンス。申し分なしの泥棒猫。
山中ランペルはお顔も可愛いし笑顔も素敵♡
花田ジェニ☆初見。笑顔が素敵。
関野ヴィク☆お顔もダンスも美しい♡
上川タガー☆不良ぽさがなくて、私のイメージするタガーではないけれど、とても良いお声で歌唱力もあるので心地よく歌が聞けた♪
千葉コリコ☆初見。美男子♡ダンスがとっても上手だった。
高野ギル☆握手。とっても感じが良かった♡
ツェザリタンブル☆初見。美男子♡
他の猫ちゃんも良かったです♡大満足。
<浅利慶太追悼公演弾4弾>
李香蘭 2019年8月7日(自由劇場10列目サイド)
昨年に続き2度目の観劇。日本の宝だと思える作品。本当に多くの方に観ていただきたいな。
特攻隊の青年たちの場面は涙が止まらなかった。濱めぐさんと昆ちゃんが観劇していた。
アラジン 2019年7月14日(四季劇場海 2階12列サイド)
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||
佐々木玲旺 |
【女性アンサンブル】 |
<浅利慶太追悼公演弾3弾>
エビータ 2019年6月20日(自由劇場2列目センター)
エビーターの谷原志音さんの凛とした佇まいと美しい歌声は、まさに適役♡
チェの芝 清道さんとペロンの佐野正幸さんは声も良いし声量もあるし、劇団四季のベテラン俳優さんだけあり安定感があった。マガルディの髙橋基史さんは足が長くて、歌も上手だった。
アンサンブルの皆さんも素晴らしかった♡
<キャスト>
|
|||||||||||
【男性アンサンブル】 成田蔵人 光田健一 石川敦貴 ビョンヒサン 内田 圭 鈴木涼太 髙橋祐樹 伊藤潤一郎 新井 克 伊藤駿佑 河田拓也 宮下友希 二村誠俊 深堀拓也 若山展成 |
【女性アンサンブル】 渡辺智佳 髙岡育衣 平田愛咲 平田曜子 伊藤瑛里子 町島智子 廣本則子 坂本すみれ 石戸瑶子 榊山玲子 髙田直美 辻 奈々 大石眞由 小林由希子 柴本優澄美 |
CATS 2019年6月16日(東京キャッツシアター1列目センター)
金原美喜グリザ、三平果歩ランペ、関野ひとみヴィク、飯村泰志デュトが初見。金原グリザは、お声が小さくて歌が聞き取りづらいところがあり、少し残念に思った。でも、心のこもった演技をされていた♡ 三平ランペは歌もダンスもお上手だった!関野ヴィクは気品があった。私が持っていたCATSの10000万回記念トートバックに気づき、そばに来てじっと見ていた。飯村デュトさまは歌がお上手。
今日は最前列だったので杉野タントにガン見された。小顔で本当に美しくて、見とれてしたが、耐えきれなくなり目をそらしてしまった。私が男性だったら気を失ってしまうかも。エンデイングでは藤田ガスと目が合い、にっこりとほほ笑んでくれた。最前列はやっぱり良いわ♡
何の曲か忘れてしまったが、とても歌の上手な猫がいたので思わず目が行くと、村田スキンブルだった!
鐘から帰ってきた松山ディミと、山崎ボンバルの「マキャヴィティ~犯罪王」が迫力があった。大好きな「グロールタイガー~海賊猫の最後」も堪能♡
<キャスト>
グリザベラ | 金原美喜 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 笠原光希 |
ランペルティーザ | 三平果歩 |
ディミータ | 松山育恵 |
ボンバルリーナ | 山崎遥香 |
シラバブ | 三代川柚姫 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 関野ひとみ |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 飯村泰志 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 上川一哉 |
ミストフェリーズ | 草場有輝 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | 村田晃一 |
コリコパット | 横井 漱 |
ランパスキャット | 分部惇平 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 肥田晃哉 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 岩崎晋 |
CATS 2019年5月30日(東京キャッツシアター8列目サイド通路)
タガーの大森瑞樹さんは不良感があって良いわ♡
<キャスト>
グリザベラ | 織笠里佳子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 円野つくし |
ボンバルリーナ | 山崎遥香 |
シラバブ | 三代川柚姫 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 引木 愛 |
カッサンドラ | 片岡英子 |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 草場有輝 |
マンゴジェリー | 斎藤洋一郎 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 横井 漱 |
ランパスキャット | 分部惇平 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 肥田晃哉 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 岩崎晋也 |
<浅利慶太追悼公演弾2弾>
ジーザスクラスト=スーパースター 2019年5月24日(自由劇場12列目センター)
楽曲も演出もキャストも素晴らし過ぎ。全員が歌うまさん♡
ジーザスの神永東吾さんは美しいし、ユタの佐久間仁さんはカッコ良過ぎ♡
最後の磔のシーンは衝撃的。時間が止まった。息途絶えたジーザスの神永さん、全く動くことなく凄かった!
心から感動。1回しか観劇できなかったことが悔やまれる。
ロックな曲が凄くカッコ良くて、「どうしてもCDが欲しい」と思いながら帰宅。なんと次女が四季ジーザスのCDを持っていた♡
ライオンキング 2019年5月3日(四季劇場夏)
やっぱりライオンキングは良いわ♡ エネルギーが溢れていて、元気をもらえる。 すべてが素晴らしい♡
井上智映子さんの「サークル・オブ・ライフ」「ラフィキの哀悼」に感動。
ムファサの「お前のなかに生きている」も大好き。今日のムファサ龍真吾さんの声がとても好きな声だった♡
鈴木智之さんの「終わりなき夜」も朴 悠那さんの「シャドウランド」も素晴らしかったな。朴さんのナラは凛としていて素敵だった。「愛を感じて」も最高♡
ライオンキングが大好き♡ ディモンとブンバァのキャラクターが大好き♡ ティモンは陽気で、プンバァは優しい。布施陽由さんと荒木勝さんの全身から温かさが溢れていて、とても幸せな気持ちになった。スカー役の道口瑞之さんも素晴らしかったな。アンサンブルの皆さんも本当に素晴らしかった。
座席はD列センター通路横。通路を歩いていく動物たちに釘付け。最高だった!
<キャスト> ラフィキ |
井上智映子 |
ムファサ | 宇龍真吾 |
ザズ | 百々義則 |
スカー | 道口瑞之 |
シェンジ | 木内志奈 |
バンザイ | 松尾 篤 |
エド | 小原哲夫 |
ティモン | 布施陽由 |
プンバァ | 荒木 勝 |
シンバ | 鈴木智之 |
ナラ | 朴 悠那 |
ヤンクシンバ | 丸島颯透 |
ヤングナラ゙ | 加納凪紗 |
<浅利慶太追悼公演弾1弾>
ユタと不思議な仲間たち 2019年5月2日(自由劇場14列目サイド通路)
<キャスト>
ペドロ:下村青
ダンジャ:坂本里咲
ゴンゾ:東泰久
モンゼ:小野田真子
ヒノデロ:近藤真行
ユタ:山科諒馬
小夜子:若奈まりえ
寅吉:菊池正
ユタの母/クルミ先生:服部幸子
大作:山口優太
一郎:田邊祐真
新太:横井漱
たま子:林香純
ハラ子:吉田藍
桃子:佐田遥香
<ストーリー>
父親を亡くしたユタ(勇太)は東京から母の実家がある東北の村に転校したのだが、村の子供達と馴染めず、いじめられてばかり。
そんな中、5人の座敷わらし(ペドロ、ダンジャ、ゴンゾ、モンゼ、ヒノデロ)に出会い友達になる。
座敷わらしは色々な事情で赤ん坊のまま亡くなった子どもたち。ユタは彼らとの交流の中で、生きることの素晴らしさを学び、また体力もどんどんついていく。たくましくなったユタは村の子供たちとも仲良くなり、いじめられることもなくなる。 それを見届けた座敷わらしたちはユタに別れを告げる。
<感想>
オープニングのいじめの場面は長過ぎるように感じた。とても辛くなったが、5人の座敷わらしのおかげで、心痛も癒された。本当に愛おしい座敷わらしたち♡
座敷わらしたちは歌も演技も素晴らしい上にダンスも最高。
ユタをかばう同級生の小夜子は、とても心の優しい子。若奈まりえさんが好演。
ユタの山科さんはキャッツで、とても心ときめいた俳優さん。 もやしっ子のユタがどんどん成長していく姿を見事に表現されていらした。
2幕のユタと村の子供たちの喧嘩シーン(ダンス)は圧巻だった。山科さんはダンスの人なので、どんな動きもが美しくて、更に迫力があった。
キャッツから山科さんがいなくなり、寂しかったのだが、「あれ?今観ているのはキャッツ?」と思ってしまう場面があった(笑)
山科さんも凄かったけれど、いじめっ子の皆さんのダンスも見事!
本当にすべての皆さんが素晴らしかった。1回しか観劇できなかったことが悔やまれる。
CATS 2019年4月18日(東京キャッツシアター5列目サイド通路)→☆備忘録☆
初見の猫が7匹(7人)も。ジェリロ、ボンバル、ヴィク、タガー、マンゴ、ランパス、タンブル。
<キャスト>
グリザベラ | 織笠里佳子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 奥平光紀 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 円野つくし |
ボンバルリーナ | 金 友美 |
シラバブ | 松尾 優 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 引木 愛 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 北村 優 |
ラム・タム・タガー | 上川一哉 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 斎藤洋一郎 |
スキンブルシャンクス | 村田晃一 |
コリコパット | 押田 柊 |
ランパスキャット | 分部惇平 |
カーバケッティ | 河津修一 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 岩崎晋也 |
CATS 2019年3月27日(東京キャッツシアター最前列センター)→☆備忘録☆
初見の猫が4匹(4人)グリザ、ディミ、デュト、スキンブル。
そういえば、以前にも思ったのだが、杉野タントは美し過ぎる♡
春休み中なのでファミリーが多かった。休憩中や帰り道に「楽しかった!凄かった!」などの話声が聞こえてきて、とても幸せな気持ちになった♡
<キャスト>
グリザベラ |
織笠里佳子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 円野つくし |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 松尾 優 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 小島絵里衣 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 飯田洋輔 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 新庄真一 |
スキンブルシャンクス | 村田晃一 |
コリコパット | 押田 柊 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス | 田極 翼 |
CATS 2019年3月9日(東京キャッツシアター5列目センター通路)→☆備忘録☆
今日も良かった!全ての場面が大好きだけれど、特に1幕終わりメモリーの前の「ジュリクル舞踏会」の猫たちのダンスと2幕の「マキャヴィティ犯罪王」のディミータとボンバルリーナのダンス&皆のダンスの迫力と猫たちの身体能力の高さに惚れ惚れ♥
「グロールタイガー~海賊猫の最後」も大好き。グリドルとグロールタイガーの掛け合いのシーンと、クリュー(ミスト、ランパス、タガー、スキンブル)がゆらゆらしながら
悩ましき夏の宵
月の光に誘われながら
船はゆらゆら波間にゆられ
グロールターガー ふと
心がセンチメンタルに
と歌うところがたまらない。
帰宅後,アルプ(劇団四季の月刊誌)を読んでいたら、タントミールの高倉恵美さん、「キャッツにはじめて出演したのは約20年前になります」と書いてあり、年齢を調べてみると40歳だった。いやいや驚き。本当に信じられない。おばさん猫以外はどの猫もスタイルが良いけれど、その中でもタントミールは抜群。ダンスも素晴らしい猫♥
<キャスト>
グリザベラ | 江畑晶慧 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 原田千弘 |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 三代川柚姫 |
タントミール | 高倉恵美 |
ジェミマ | 坂井菜穂 |
ヴィクトリア | 小島絵里衣 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
正木棟馬 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 押田 柊 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 新庄真一 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス |
田極 翼
|
☆3月12日はキャッツ日本上演10000回達成日。抽選に外れ、観ることはできないけれど、その分10000回記念誌&記念グッズを購入♡
ポケット付トートバック
ショッピングバックS・M・L(M・Lはマチ付、Lはファスナーも付いていて便利)
クリアフィル
オペラグラス(倍率3倍、とても可愛い♡)
パリのアメリカ人 2019年3月8日千秋楽( 東急シアターオーブ )1階8列センター
前回(1月22日)よりも良かった!今日が千秋楽ではなかったらオーブに通いたいほど。
演出も美術もバレエも素晴らしかった。キャストの皆さんの台詞が、しっかり心に届いた。今日観ることができて本当に良かったな。
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】 吉岡慈夢 ツェザリモゼレフスキー 照沼大樹 田中勇人 皆川知宏 高橋伊久磨 渡邉寿宏 |
【女性アンサンブル】 篠原真梨子 吉村菜奈子 森田美穂 武田恵実 塩住珠希 藤本典子 村上今日子 山崎遥香 平井佑季 |
CATS 2019年2月28日(東京キャッツシアター5列目サイド通路)→☆備忘録☆
一カ月ぶりのキャッツ。本当に目が足りない。
やっぱりキャッツは良いなあ。大好き♡ すべての楽曲が良い上にダンスも歌も、とっても上手な猫たち。キャストさんたちのレベルが本当に高い。
特に加藤 マンカスと小野ジェリーロラム=グリドルボーンの歌声にウットリ。
原田ディミはキレキレのダンス。大森タガーもキレキレ。渡辺ボンバのダンスは美しい。
今日は玉井マンゴジェリーに見つめられ、政所ランパスとハイタッチしました。お二人とも、とっても美男子♡
ミストフェリーズは山科諒馬さんから桒原 駿さんに代わっていた。桒原ミスト、申し分ないのだけど、「小さな雄猫」ではないような…。山科ミストで慣れてしまったからかしら?桒原ミスト より押田コリコの方が小さな雄猫。
ところで毎回気になっていたパンフに載っていない大きな黄色い猫はマキャヴィティだったのね。
<キャスト>
グリザベラ | 江畑晶慧 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 原田千弘 |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 三代川柚姫 |
タントミール | 高倉恵美 |
ジェミマ | 坂井菜穂 |
ヴィクトリア | 小島絵里衣 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
正木棟馬 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 桒原 駿 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 押田 柊 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 新庄真一 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス | 田極 翼 |
CATS 2019年1月23日(東京キャッツシアター回転席1列サブセンター)
夫と観覧。夫は初CATS。政所ランパスにじっと見つめられ、「耐えられるかな?」と思いながら夫を見ていたら、やっぱり目をそらしていた。それにしても政所ランパスのお顔は美しい♡
今日は最前列で観覧。猫がとても近かった♡ けんか猫の場面の猫たちの足元がとても可愛い♡
どのキャストさんも本当に素敵なのだが、今日はランペルティーザの山中由紀さんに心奪われた。声もお顔もとても可愛い上に圧巻のダンスだった。
「猫からのごあいさつ」でタントミールの真間辺朋美さんがとても美しい高音で歌い続けていた。スタイルがとても良い上にダンスも歌もお上手だなんて、最強!
パリのアメリカ人 2019年1月22日( 東急シアターオーブ )1階11列センター
ジェリー、リズ、アダム、アンリの台詞が棒読みのように感じたのだけど、演出なのかな?
台詞と歌からは、彼らの心情があまり伝わってこなかった。でも、バレエは素晴らしくて、言葉以上に心情が伝わってきた。
ラスト13分のダンスが素晴らしかった。ミュージカルというよりダンスメインの作品。
マイロ役の岡村美南さんが圧倒的に歌も台詞も素晴らしくて存在感があった。
舞台美術も素晴らしかった。
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】
吉岡慈夢 |
【女性アンサンブル】 篠原真梨子 吉村菜奈子 森田美穂 武田恵実 塩住珠希 藤本典子 村上今日子 山崎遥香 平井佑季 |
CATS 2019年1月18日(東京キャッツシアター6列サブ)
子どもの団体さんが来ていた。オープニングで子どもたちが大笑い。そしてザワザワ。いつもと会場の雰囲気が違い、このままザワザワ感でいくのかなあ?と思っていたら、歌やダンスが始まると静かになった。圧倒的なパーフォーマンスに心奪われたに違いない。きっと劇団四季を目指す子が出てくるわ♡
大好きになった真瀬はるかさんは他のお仕事が始まるので、ジェリーロラム=グリドルボーンは小野実咲季さんに交代。小野さんも美しい歌声だった。
他に、ディミータのキャストが代わり、松山育恵さんの迫力のあるダンスと歌声を聞くことができず残念だったが、ミストフェリーズの山科さんを始め皆さん本当に素晴らしかった。大満足♡
江畑さんのメモリーは今日も圧巻だった。
<キャスト>
グリザベラ | 江畑晶慧 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 小野実咲季 |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 片岡英子 |
ディミータ | 原田千弘 |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 黒柳安奈 |
タントミール | 間辺朋美 |
ジェミマ | 加島 茜 |
ヴィクトリア | 引木 愛 |
カッサンドラ | 山田祐里子 |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 渡久山 慶 |
ラム・タム・タガー | 佐久間 仁 |
ミストフェリーズ | 山科諒馬 |
マンゴジェリー | 新庄真一 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 横井 漱 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 高野佳基 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 田極 翼 |
2018年
12月 |
アラジン CATS×2 |
10月 | ライオンキング |
9月 | CATS |
8月 | 恋におちたシェイクスピア |
5月 | ライオンキング |
4月 |
ソング&ダンス 65 李香蘭 |
3月 |
リトルマーメイド オペラ座の怪人 |
CATS 2018年12月(東京キャッツシアター1階5列通路横)
素晴らし過ぎるCATS。それぞれの猫が個性的で素敵なので、1公演1匹をじっくり観たいと思ってしまう。何回も通いたいと切に思う。大井町に引っ越したいとも思ってしまう。
今日特に心奪われたのは、「マンゴジェリーとランペルティーザ~小泥棒」と「マキャヴィティ~犯罪王」のダンス。凄かった!
ランペルティーザの片岡英子さんとディミータの松山育恵さんはダンスも歌も抜群!
グリザベラの江畑晶慧さんの歌も素晴らしかった。
35th トートバッグ(2500円)とギャザートートバッグ(1200円)を購入♡
<キャスト>
グリザベラ | 江畑晶慧 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 真瀬はるか |
ジェニエニドッツ | 笠原光希 |
ランペルティーザ | 片岡英子 |
ディミータ | 松山育恵 |
ボンバルリーナ | 渡辺智佳 |
シラバブ | 三代川柚姫 |
タントミール | 杉野早季 |
ジェミマ | 加島茜 |
ヴィクトリア | 馬場美根子 |
カッサンドラ | 藤岡あや |
オールドデュトロノミー | 金本和起 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 北村 優 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 山科諒馬 |
マンゴジェリー | 新庄真一 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 押田 柊 |
ランパスキャット | 政所和行 |
カーバケッティ | 大山五十和 |
ギルバート | 肥田晃哉 |
マキャヴィティ | 中村智志 |
タンブルブルータス | 田極 翼 |
35th トートバッグ(2500円)とギャザートートバッグ(1200円)を購入♡
アラジン 2018年12月17日(四季劇場海)1階4列サイド通路横
とても舞台が見やすい座席だったが、スピーカーの音が直に当たり、何度か耳をふさいでしまった。
韓 ジーニー、とても良いお声♡
島村アラジン、岡本ジャスミン、 石波王はオリジナルキャスト。さすが安定感あり。他の皆さんも素晴らしかった。
藤田バブカックは歌がお上手。キャッツで3回拝見しているが、バブカックよりキャッツのアスパラガス=グロールタイガーの方がはまり役に感じた。
アラジンはメインキャストも素晴らしいけれど、アンサンブルの皆さんも本当に素敵♡ 元気をもらえる。ストーリーも楽曲も演出も大好き♡ 特に好きなのは「危険な冒険」と「 2幕フィナーレ」。自然と涙が出てしまう。
今日は会員証を見せると2000円の傘が1500円だったので購入。とっても可愛い傘♡
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||
蔦木竜堂 |
【女性アンサンブル】 井上佳奈 多田毬奈 川田奈々子 石戸瑶子 駅田郁美 小島光葉 矢野侑子 |
ライオンキング 2018年10月(四季劇場夏)1階3列センター
3回目の観劇。座席は念願の最前列センター。舞台を見上げる感じになるが、キャストさんたちの表情やパペットの動きがよくわかり、甚く感動した。
キャストの皆さんも演出も楽曲もすべてにおいて最高。老若男女問わず心から楽しめるミュージカル。
オープニングから、もう涙。井上智映子さんのサークル・オブ・ライフは素晴らしすぎる。
動物たちの行進も圧巻。チーターの美しさにも感動。美しいといえば、雌ライオンたちのシーンも素晴らしい。
ヤングシンバの軽快な動きと愛くるしい演技も素晴らしいし、スカーはお兄さんを殺してしまう悪者ですが、何とも哀れで切なくて、憎むことができない。本城裕二さんがとても良い。
好きなシーンは、ジャングルのプンバァとティモンのやりとり。今回もプンバァの荒木さんに癒された。ティモンの近藤聡明さんは声も良いし歌が上手。巧みにパペットを使いこなしていらした。
一番感動したのは明戸信吾さんのザズ。凄すぎる!
<キャスト>
ラフィキ | 井上智映子 |
ムファサ | 内海雅智 |
ザズ | 明戸信吾 |
スカー | 本城裕二 |
シェンジ | 海野愛理 |
バンザイ | 小原哲夫 |
エド | 小田春樹 |
ティモン | 近藤聡明 |
プンバァ | 荒木 勝 |
シンバ | 鈴木智之 |
ナラ | 木内志奈 |
ヤンクシンバ | 阿部稜平 |
ヤングナラ゙ | 加納凪紗 |
CATS 2018年9月(東京キャッツシアター回転席4列目通路横)
劇場に足を踏み入れた途端、とってもワクワク。何が始まるの?
座席は回転席4列目の通路横。猫たちが傍にいたり、じっと見つめられ、心臓がドキドキ。
CATSは噂以上に凄かった。最高だった。こんなに素晴らしい舞台を観ることができて「生まれてきて良かった」と心から思った。もう何度でも観たい作品。
猫以上に猫だったキャストたち。一つ一つの動きが非常に美しい。24匹の猫たちが、それぞれに素晴らしいし、次から次へと見せ場があり、感動しっぱなし。
本当に皆さん素晴らしかった。特に心奪われたのは、ジェリーロラム=グリドルボーン役の真瀬はるかさん。透明感のある美しい歌声と優しい眼差し。ラストの「猫からのごあいさつ」では高音で歌い続けて圧巻だった。
楽曲も本当に良い。「ガス~劇場猫」「グロールタイガー~海賊猫の最後」「スキンブルシャンクス~鉄道猫」が特に好き。次女がCDを持っていたので、帰宅後ずっと聴いてる。CDはラムタムタガーが祐さま。もっと早く四季に出会いたかったな。
<キャスト>
グリザベラ | 木村智秋 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 真瀬はるか |
ジェニエニドッツ | 安宅小百合 |
ランペルティーザ | 山中由貴 |
ディミータ | 原田千弘 |
ボンバルリーナ | 山崎遥香 |
シラバブ | 松尾 優 |
タントミール | 間辺朋美 |
ジェミマ | 町 真理子 |
ヴィクトリア | 馬場美根子 |
カッサンドラ | 片岡英子 |
オールドデュトロノミー | 橋元聖地 |
アスパラガス=グロールタイガー/ バストファージョーンズ |
藤田光之 |
マンカストラップ | 加藤 迪 |
ラム・タム・タガー | 大森瑞樹 |
ミストフェリーズ | 草場有輝 |
マンゴジェリー | 玉井晴章 |
スキンブルシャンクス | カイサータティク |
コリコパット | 横井 漱 |
ランパスキャット | 河上知輝 |
カーバケッティ | 照沼大樹 |
ギルバート | 肥田晃哉 |
マキャヴィティ | 文永 傑 |
タンブルブルータス | 田極 翼 |
恋におちたシェイクスピア 2018年8月(自由劇場)1階15列センター 次女と
ライオンキング 2018年5月3日(四季劇場夏)2階11列センター通路
座席は2階席の後ろから2列目だったが、舞台全体が良く見えた。C席なのでチケット代もお安いし、おすすめかも。
今日のラフィキは念願の青山弥生さん。圧巻の歌声だった。シンバは鈴木智之さん、ナラは木内志奈さん。安定のお二人♡
<キャスト>
|
|||||||||||||||||||||||
【男性アンサンブル】 宮野 薫 品川芳晃 村山 剛 渡邉勝馬 小林清孝 伊藤綾祐 佐藤幸治 坂本 剛 岩本聖都 安倍大夢 寒河江幸弘 助定 亮 沢樹陽聖 |
【女性アンサンブル】 川原晶絵 角田美紗 志賀ひかる 森田江里佳 門田奈菜 坂井菜穂 あべゆき 梅﨑友里絵 古田しおり 岡本直子 出口恵理 井藤湊香 田川光希 |
ミュージカル李香蘭 2018年4月(自由劇場 1階9列センター)次女と
浅利慶太プロデュース公演。
日中戦争を背景に李香蘭(山口淑子)の半生を描いたもので、非常に重いストーリーだったが、「観劇できて良かった」と心から思った。一年前から観劇にハマっていて、毎回感動しているが、その中でも今回が一番だと思える。
キャストのみなさんの圧巻の演技や歌やダンスが切々と「戦争を繰り返してはいけない」と訴えてきた。多くの方に観ていただきたい作品。芸術って本当に素晴らしい。
とても感動している。特に、李愛蓮を演じた樋口麻美さんの歌声があまりにも美しくて、「魂が震えるってこういうこと?」と思った。杉本を演じた近藤真行さんも良かったな。裁判長役の友清崇さんのバリトンにもうっとり♡ 裁判長と言えば、エンディングのセリフに涙涙。
今日は千秋楽。拍手が鳴りやまず。私も手が痛い。
座席は9列目センター。舞台全体もキャストのお顔も拝見できて、とっても良かった。
リトルマーメイド 2018年3月(名古屋四季劇場)次女と
四季観劇歴のとても浅い私ではあるが、今の一番は『リトルマーメイド』。
華やかなで美しい舞台。演出も音楽も素晴らしい。アラン・メンケンの曲は本当に素敵♡
アリエル役の齋藤舞さんに、すっかり心奪われた。歌も演技も美しい。フライングのシーンはワイヤーで吊られているとはとても思えない。凄い。
他のキャストさんたちも良かった。
オペラ座の怪人 2018年3月(京都四季劇場)1階H列サイド通路
劇場がJR京都駅に隣接しているのは有り難い。
念願のオペラ座の怪人だったのに、昨夜からほとんど寝ていなかったため、美しい歌声に癒されて寝てしまった(泣)
2017年
8月 |
アンデルセン ガンバの大冒険 |
7月 | 嵐の中の子どもたち |
5月 | アラジン ブラックコメディ |
アンデルセン 2017年8月18日(府中の森芸術劇場ドリームホール)夫と
娘たちが音楽をやっているのでドリームホールに行く機会は多々あり、1週間前にも行ったばかり。演奏を聞くには良いけれど、演劇はどうなのかな…。劇場が大きすぎるみたい。5日前に自由劇場で観覧したので、ギャップが大きすぎた。
座席は13列目のど真ん中。もう少し後ろでも良かったかな。通路後ろの19列目がベストじゃないかな。
バレエはとても美しかったけれど、私にはバレエのシーンが多過ぎたみたい。
ガンバの大冒険 2017年8月13日(自由劇場)夫と
今回もファミリーミュージカル。歌もダンスもストーリーも楽しく、とっても良かった! すべてのキャストさんが素晴らしかった。特にイカサマ役の長橋礼佳さんに心奪われた。後半は涙が止まらなかった。
嵐の中の子供たち 2017年7月31日(自由劇場)
東京は今日が千秋楽。会場に入ると半分以上が子どもたちで驚いたけれど、夏休みだしファミリーミュージカルなので当然だった。
18人の子どもたちの物語。ストーリーも良いけれど、ダンスが素晴らしい♡ 最後はキャストさんたちが通路で歌うのだけど、これがまた素晴らしい。感動で涙が溢れた。 終演後は全員のキャストさんがロビーでお見送りしてくださり、私はすぐに帰ったが、皆さん握手をしていた。
アラジン 2017年5月(四季劇場[海])
「ウエストサイド物語」「アラジン」「ノートルダムの鐘」「ライオンキング」を鑑賞済みの娘たちが、「アラジンは、絶対にママが好きなタイプだから、観に行ったほうがいいよ」と言うので、一人で観劇。
昨年ライオンキングを観たときに、あまりにも素晴らしくて、これ以上の感動は暫くないと思っていたのに。アラジン凄い!人生楽しい♡
座席は2階最前列センター。舞台全体が良く見た。
オープニングから「うわ~♥」。華やかなステージに釘付け。 とっても楽しくて素敵なジーニー。爽やかなアラジン、 魅力的な3人のお友達。ジャーファーとイアーゴも凄い。ジャスミンの歌声にうっとり。とても幻想的な魔法の絨毯のシーンにもうっとり。
アンサンブルの皆さんも素晴らしかった。パワー溢れるダンス、歌、演技に魅了されつぱなし。 四季さんはメインの方も素晴らしいけれど、アンサンブルの皆さんも本当に素敵♡
こんな素晴らしい舞台を観ることができて「生まれてきて良かった」と心から思った。 帰宅してからも興奮が止まらない。
元気をもらえるし、私も頑張ろうと思える。観ていない人に、ぜひ観ていただきたい作品。
<キャスト>
|
ブラックコメディ 2017年5月12日(自由劇場)次女と
とっても面白かった!あっという間の1時間半。思わず吹き出してしまったり、声を出して笑ったり。 観て良かった♡ さすが劇団四季。キャストの皆さんの素晴らしい演技を存分に堪能。ストレートプレイも良いわ♡
ライオンキング 2016年10月9日(四季劇場[春])次女と
50年生きてきて、3本の指に入る感動。こんなに素晴らしいものを知らないで生きてきたなんて。 オープニングから圧倒された。ラフィキのサークル・オブ・ライフに胸が震え、もう涙。
通路を動物たちが通るシーン、キャストが通路で歌うシーンにも涙がどんどん溢れて大変。私の座席は通路から4番目。キャストさんたちのエネルギーがダイレクトに伝わってきた。ダイナミックなステージ、迫力ある歌声、ただただ感動。本当に素晴らしいミュージカルだった。
<キャスト>
ラフィキ 平田曜子
ムファサ 平山信二
ザズ 布施陽由
スカー 韓 盛治
シェンジ 松田佑子
バンザイ 小原哲夫
エド 金本泰潤
ティモン 大塚道人
プンバァ 深見正博
シンバ 南 晶人
ナラ 辻 茜
ヤングシンバ 角田 光
ヤングナラ 林英美衣