長野  2017年7月17日(祝)~7月18日(火)夫と旅行

<1日目>

油や(長野駅蕎麦)

CHAMISE(湯田中カフェ)

椿野清風荘(温泉巡り)

湯田中温泉よろづや(宿泊)

<2日目>

湯田中さんぽ(一茶の散歩道・平和観音・動き岩etc)

明治亭(長野駅かつ丼)

善光寺

横町カフェ

北信州 2006年4月30日(日)~5月3日(祝)3泊:家族旅行
<1日目>
5時半、自宅発。
中央道・上信越道を走り信州中野ICを降り「ぽんぽこの湯」へ。桜がきれいに咲いていた。
噂通り、露天風呂と全面ガラス張りの大浴場からの天望が素晴らしく、思わず「わあ~」と声を上げてしまった。
湯船にはレモンが沢山浮かんでいて、香りが益々リラックスさせてくれた。食事処での蕎麦も美味しかった。また来たい!
「ぽんぽこの湯」の名前の由来は地元の作曲家「中山晋平」の「證城寺の狸囃子」にちなんだとのこと。
中山晋平記念館へ。庭に大きな狸が置いてあり、ボタンを押すと狸の口からシャボン玉が沢山。
子どもたちは大喜び!館内のリスニングコーナーではメロディを楽しむことが出来た。知っている曲が多く一緒に歌って楽しんだ。
昼食をしっかり食べていなかったので、中山晋平記念館のスタッフの方にこの辺りのお勧めの食事処を聞くと「郷土食堂」を教えてくださった。
沢山の色紙が飾ってあった。有名店らしい。安くて美味しくて量もボリュームがあり大満こんpこの時期は飯山の「菜の花」が素晴らしいそうだったので「菜の花公園」に足を伸ばした。
大雨が降ってきた。一面黄色の菜の花畑をどうしても見たくて駐車場で待機。雨が止んだので歩いて7分ほどの公園へ。
歩いても歩いても一面黄色の菜の花畑が現れない。今年は豪雪で開花が遅れているとのことだった。
娘が「行っても仕方ないよ~って雨が降ったんだよ!」と言った。

温泉からの景色が絶景で有名な「馬曲温泉望郷の湯」へ。
行ったことがなかったのワクワクドキドキ。
いや~感激。菜の花は見られなかったけれど素晴らしい温泉に入ることができてとても幸せ。

16時半、宿着。今日の宿は「パノラマランド木島平」。
前日、トクーで予約したので格安。「景色の見られない部屋かな」と思っていたら、窓からの景色が素晴らしい最高の部屋だった。

前日まで何処に旅行するかも決めていなかったのに、素晴らしい一日を送ることが出来た。
露天風呂に入りながら今日の幸せを感謝した

<2日目>
晴天。朝から暖かい。「やまびこの丘公園・望郷にこにこファーム」へ。
今年は昨日から営業とのこと。朝10時。駐車場には車が1台しか止まっていない。
子どもたちは大自然の中の遊具を貸し切り。私はのどかな景色を眺めながら幸せに浸る。
動物ものんびり過ごしている。何て素晴らしい場所だろう。「こういうところで暮らしたいな」
と思った。

「ガラス工房夢屋」でとんぼ玉づくり。子どもたちはストラップ、私はネックレスを作った。

「今回の旅行で一番楽しかったのは何?」と子どもたちに聞くと「とんぼ玉!」と勢いよく返事が返ってきた。また絶対に「ガラス工房夢屋」でとんぼ玉づくりを作ると言っている。
昼食は公園内の農場レストラン「なご味」でバイキング。
スタッフさんの感じも味も良い上、田舎料理やデザートの種類も多く大満足。
公園を出たのは14時。

湯田中・渋温泉郷へ。「日野屋旅館」で入浴。眺望良し。弥勒石仏と世界平和観音を見て、

地獄谷野猿公苑』へ。
以前テレビで「地獄谷の猿は温泉に浸かっているためか穏やかだ」と言っていたが、本当に野性の猿とは思えないほどの穏やかさ。

17時、今日の宿「志賀パレスホテル」着。食事はバイキング。期待していたが思っていたほどではなかった。もっと手の込んだものが食べたかったなあ。

<3日目>
うひゃ~雨だあ~。今日は春スキーを楽しむ予定だったのに…。
雨が止んだので急いでスキー場へ。
あらら、大粒の雨が降ってきた。
仕方がない。スキーは諦めてウォータースライダーのある温泉プール「YOU游ランド」に行くと、なんと臨時休業…。
小布施をブラブラすることにした。「千曲川ハイウェイミュージアム」でボタニカルアート展、
「アレックス・ズ・カントリーストア」でりんごパイとジャムを購入。とても感じが良かった。
「竹風堂」で元祖栗おこわの定食を注文。栗おこわ、ニジマスの甘露煮、ムカゴの和え物、どれも美味しかった。
「栗の木テラス」でモンブランを購入。こんな美味しいモンブランは初めて!
明日は晴天らしい。子供たちが「どうしてもスキーがしたい」と言うので、2泊で帰る予定だったのだけれど、もう1泊することにした。
ジャスコの本屋へ。探す宿は素泊まり出来る宿。
良さそうなホテルを見つけた。電話をしてみると朝食付きで、けっこう安い。
18時半、今日の宿「ホテルセラン」着。
ビックリ!「遠見の湯」ではないか!昨日、とても入りたくて行ってはみたけれど準備中で入れなかった。温泉雑誌に日帰り温泉と書いてあったので、宿があるとは知らなかった。
「ホテルセラン」を選んだ雑誌にも「遠見の湯」のことは書いてなかったのに。
とっても嬉しい。神様ありがとう
露天風呂に入ると雨はやみ、星も見えるようになった。1時間以上、素晴らしい夜景を見ていた。

<4日目>
ホテルの朝食は田舎料理バイキング。美味しくて食べ過ぎてしまった。
きっと夕食も良かったのだろうなあ。絶対また来よう!
9時半、「横手山スキー場」着。
私は結婚後初のスキー。十数年ぶり。長女は3回目。次女は初めてのスキー。
夫に「景色が素晴らしい!」と聞いてはいたけれど、あまりにも素晴らしくて、すぐに頂上までリストで登ってしまった。
降りるのにドキッとしたけれど、身体は覚えているもので ちゃんと滑れた。
子どもたちもけっこう上手に滑れるようになった。
15時、スキー場発。
食事をしていなかったので小布施の北斎亭で食事。その後、街をブラブラ。竹風堂の栗あんソフトが美味しかった。

昨日、臨時休業だった「YOU游ランド」へ。2時間ほど遊んで帰路へ。
24時、自宅着。