河口湖 2017年7月7日(金)

今回は、河口湖ハーブフェスティバルへ。八木崎公園はラベンダーよりもアジサイの方がきれいだった。大石公園はラベンダーがきれいに咲いていた。隣に富士大石ハナテラスがオープンしていた。HanaCafe Kikyouがとっても好きな雰囲気。「桔梗信玄ソフト」を食べながらまったり。ランチは富士ビューホテルで人気メニューの「赤富士カレー」。

御殿場プレミアムアウトレットに寄った後、茶目湯殿へ。ゆっくりくつろげる大人の日帰り温泉。とっても良かった。

ディナーはグランテーブル。車のため、夫はビールが飲めず残念。次回は時之栖に宿泊したい。

河口湖  2017年6月9日(金)~6月10日(土)(1泊)

レイクベイクで軽食。本当に素敵なベーカリー。河口湖に移住したいくらい。

ラビスタ富士河口湖に宿泊。お部屋、レストラン、大浴場と、何所からも富士山と河口湖が望める。食事はフレンチ。

2日目に大石公園と、パンの予約をしていた「レイクベイク」に寄り、勝沼へ。

広瀬園で初めてのサクランボ狩り。とっても美味しいサクランボだった。大満足💛

桔梗屋甲府本店に寄り、大人気の「桔梗信玄ソフト」を食べて帰宅。

山中湖・河口湖  2013年5月31日(金)~6月1日(土)(1泊)

1日目
富士山麓にある日帰り温泉施設紅富士の湯へ。 湯から朝焼けの赤富士が見えるそうだが、営業は10時から…。 景色が良い。サウナあり。休憩室は広くてまったり出来る。本当に良い温泉施設。

ランチは、山中湖村にあるフジヤマキッチン。カレーライスとお野菜のデリランチとデザートを注文。 雰囲気がとても良い。本が置いてあるので一冊読んで河口湖の宿へ。

宿の近くの六角堂に寄った。
六角堂は河口湖に浮かんでいたのに、昨年から水位が低下し陸続きになり歩いて行くことができるようになった。
「大地震や富士山噴火の前兆かも?」とニュースにもなっているのが気になる。

宿は丸栄。河口湖の正面。河口湖も富士山も望める抜群のロケーション。
温泉もお料理も充実していて大満足。

2日目
笛吹市芦川町のすずらんの里祭りへ。
足川は東日本随一の日本すずらん群生地。「日本すずらん」は小さい。可憐という言葉が一番似合うお花。
白樺林とすずらんの咲く遊歩道を歩いていると春蝉の「ギィギィ」という鳴き声が聞こえてきた。本当に贅沢な時間。

ランチは川座敷すずらん
地元の野菜や天然きのこをふんだんに使ったほうとうが有名。テレビ朝日黄金伝説の秘境めしでベスト2位になったそうだ。 味はまあまあ。それよりも景色が良い。

河口湖方面に戻り、西湖こうもり穴へ。

天井が低くなっていて、しゃがんで歩かなければならない場所がある。大人にはキツイかも。 私は大丈夫。楽しかった♪
頭をぶつけていた人がいた。ヘルメットは必須!

朝、露天風呂でご一緒だったご婦人が「今日はパワースポットの北口本宮冨士浅間神社にお参りして、ご神木からパワーをもらってくる」と話してくださったので、 私たちもご挨拶をして帰ることにした。
凛とした空気が漂う素晴らしい神社だった。ご挨拶ができたことと楽しい旅行に感謝し、帰路へ。

すずらんの里祭りで頂いたベビーコーン。新鮮でとっても美味しかった。
 山中湖で買った温泉パンとジャム&桔梗屋の信玄生プリン

2002年10月28日(月)
富士サファリパーク
7時:自宅発
9時:河口湖にある温泉施設「湯~園」(*2005年閉館)に到着。
10時40分:御殿場にあるたくみの郷で「そば打ち体験」。4人前4000円。子供は初めての体験だったので大喜び。
よく蕎麦を食べているのに、どうやって蕎麦が出来るのかを知らなかったので良い勉強になったようだ。
山芋をつなぎに使った美味しい蕎麦だったが、量が多くて食べ切るのに一苦労。
「4人前全部、茹でますか?」と聞かれたので、「もちろんです!」と答えたのだが、こんなに量が多いとは…。「だから聞いたでしょ~」とスタッフの方。でも量が多いとは言わなかったわよ~。

前々回、二本松に行った時にサファリパークに行けなかったので、サファリパークに行くことにした。
朝、家を出る前にネットで調べたらキャンペーン中。
割引券を印刷して持って行くと、大人×2人+子供×1人=6900円が3200円で入場できた。
12時半~15時:富士サファリパークで過ごす。
車から見るだけではなく、ふれあい牧場や動物村などもあり、餌をあげたり触ったり動物と触れ合うことができて楽しかった。ふれあい牧場では700円でライオンの赤ちゃんと写真が撮れる。ライオンの赤ちゃんは次から次ぎへと 抱っこされている。可哀そうに思ったが、ふわふわして気持ちがよかった!でも臭かった。野獣の臭い。

山中湖経由で今日の一番の目的地「紅椿の湯」に向かう。
途中、 「道の駅どうし」に寄って「キンピラのパイ」と「なすみそパイ」を食べた。美味しかった。
清流の水を汲みに来ている人が数人いた。

「道の駅どうし」から「紅椿の湯」に向かう途中左手に「さけまんじゅう」を売っている1軒屋があったので寄ってみた。白い皮に包まれていて大きさも肉まん・あんまんみたい。アンコのつぶが少し残っていて、とっても美味しいおまんじゅうだった。10個買ったのだけど、あっという間に食べてしまった。

17時:道志川温泉 椿の湯に到着。
大人1000円、子供1歳から500円。お湯が良く、久しぶりに満足のいく温泉に巡り会えた。
暗くてよく見えなかったが、景色もよさそう。 今度は泊まりたいと思う。
19時:温泉発
20時半:自宅着

今回初めて「道志川」方面に行ったのだが、自然も満喫できるし、温泉は最高だし、道の駅も良いし、 おまんじゅうも美味しいし、本当に素晴らしい所だった。
キャンプ場も沢山あるので、暖かくなったらキャンプかな。楽しみが増えて嬉しい♪
その前に「紅椿の湯」に泊まりに行かなくちゃ。