日光霧降・蔵王・松島

2007年7月25日(月)~3泊

<1日目>晴れ&曇り

6:30自宅発

9:30~11:30 日光『 二荒山神社』『霧降の滝』『大笹牧場』へ。

14:30宿『日光霧降』着。 子どもたちはプールに大満足。私は読書コーナーに満足。食事はまあまあ。

<2日目>曇り

念願の蔵王のお釜へ。素晴らしい景色。

ryo1

蔵王温泉へ。自然の中の温泉が素晴らしい。

松島へ。宿は『松島センチュリーホテル』。

<3日目>晴れ

松島遊覧船』で島めぐり。

『マリンピア松島水族館』『瑞巌寺』へ。宿は壮観。

<4日目>晴れ

『野蒜海水浴場』でまったり。 昼は『夢実の国』夜は『かつらや』へ。

鬼怒川・川治・宮城、祭りと温泉の旅 2003年7月27日(月)~4泊

本当は北海道に行きたかったのだが、長女が飛行機にも船にも乗りたくないなんて言い出すから変更。それでは大好きな祭りと温泉の旅へ!!
6時半:自宅発
9時半~11時:栃木・烏山町の「山あげ祭
13時15分:「日光そば処 たくみ庵」で昼食。

15時半:谷川ホテル七重八重着。

こぢんまりとした宿だけれど、おかみ・スタッフさんの対応がたいへん良かった。
食事も良かった。 朝・夕とも個室なのでゆっくりといただくことが出来た。
おかみさんが「80件ほどの鬼怒川の宿から私どもの宿を選んで下さり本当にありがとうございます。」と挨拶に。
この宿は「さくら通り」という所にあり、フロントで予約をすると、さくら通りにある8軒の宿のお風呂に入浴出来る。近くの「ニューさくら」に行ってみた。大型のホテルで室内プールなどもあった。

夜は今回の旅行のメイン龍王祭(鬼怒川)へ。あっという間の3時間。
「龍王太鼓」と「美空ひばりそっくりさんのショー」が素晴らしかった。

<2日目>
10時~17時:日光 江戸村。何度行っても楽しい!!大好き♡
母は今回初めて。とても喜んでいた。忍者が格好良かった。

17時半:湯けむりの里 柏屋着。さっそく貸し切り露天風呂「だんらん」へ。幸せ♡
部屋出しの食事を頂き 「龍王祭」へ。1時間ほど大道芸人のショーを観覧。面白かった♡

<3日目>
10時~11時:魚のつかみどり
13時~16時:温泉めぐり
個人的感想

宿  スタッフ 雰囲気 風呂  コメント お勧め度
 柏屋 なんといっても露天風呂からの眺めが最高。 ★★★★★

宿屋伝七

露天風呂からの景色がないのが残念。 ★★★★

一柳閣本館

大浴場からの景色が素晴らしい。
大浴場 と露天風呂が違うフロアにあるのが難。おまけにとっても滑る露天風呂で 母、転ぶ。夫も夫の後に入ってきた人たちも転んでいたとか。
★★★★
長生閣 明月苑 宿の雰囲気はとてもいいのだけれどお風呂が残念。 ★★
お宿 東山閣 休息スペースに水や本が置いてある。心遣いが嬉しい。 ★★★
元湯川治温泉
蘭綾
古いが開放的で明るいお風呂。 ★★★★

16時10分:大黒屋製菓店でおまんじゅうを購入。美味しい!

17時:宿の貸し切り露天風呂「やすらぎ」に入浴。昨日の貸し切り風呂より良かった。

<4日目>
10時:宿発
11時半:千本松牧場で牛乳・ヨーグルトを購入&ソフトクリームを食べる。
時間の関係でゆっくり出来ず残念。
16時:宮城県在住のY子伯母を迎えに行き、仙庄館へ。

<5日目>
10時~11時:仙庄館直営のブルーベリー農園でブルーベリー狩り。
みんな初体験で大喜び。宿はハズレだったけれどブルーベリー狩りは良かった♡
12時~17時:宮城県のN子伯母宅。
17時半:「三本木ひまわりの丘」へ。例年なら、いっせいにひまわりが咲いているはずなのだが、まだ一分咲きぐらい。だって、まだ梅雨が明けていないのだもの。
18時~19時半:「三本木温泉 花おりの湯」お湯も雰囲気も良かった。

<6日目>

2時半:自宅着

ホテルリステル猪苗代   2002年12月28(土)~1泊
コニカの懸賞でホテルの宿泊(1泊2食付4名分)が当選した。 北海道から九州まで10軒ほどのホテルから好きなところ を選べたので、和室で温泉があってスキーの出来るホテルにした。
<1日目>
14時:猪苗代の蕎麦屋さん「石筵」でランチ。そば粉は十勝産、昆布は利尻産、水は磐梯の湧 き水を使用とのこと。
15時:ホテル着。 大きなリゾートホテル。目の前はワールドカップも開催されるスキー場。とても素敵。私たちの部屋はウイングタワー館の14階。窓からは猪苗代湖が望める。
夫と長女は早速スキーに。 私と母と次女は温泉へ。
う~ん、温泉は今百歩。狭い。露天風呂はオマケ程度。母の好きなサウナもない。
温泉好きの私たち親子には物足りない温泉だった。通常は何回も温泉に入りに行くのだけれど今回は1回だけ。

夫と長女がスキーから帰ってきた。
穏やかなコースなので長女は楽しく滑れたとのこと。夫は物足りなかったらしい。
私は滑りたい衝動に駆られない。昔は毎週末深夜に自宅を出発して、スキー場の駐車場で仮眠をして朝一番から滑っていたのに、あのパワーはどこにいってしまったのかしら。

夕食はバイキング。和洋中と種類も多いし味も良い。母は「今までで一番良い」と言っていた。
私も食べ過ぎてしまってジーパンのチャックが全く上がらない。お腹が重くて暫く歩けなかった。
食後、夫と子ども達は押し花工作。私と母は売店へ。2カ所あって1つはお菓子や日用雑貨や雑誌。何でも揃っている。 もうひとつは雑貨専門。品揃えも豊富だし、素敵な雑貨が多かった。
私と母はそれぞれベッドで就寝。夫と子ども達は和室で就寝。

ホテルリステル猪苗代の感想: 温泉さえ良ければ申し分のないホテル。

11時:チェックアウト
12時:世界のガラス館猪苗代店へ。広い店内にガラス製品が沢山並べられている。この規模のガラス館は初めて。

「せんべや」というところで大人気だという「あげまんじゅう」を購入。1個70円6個。
とても感じが良かった。オマケも1個下さった。美味しかった♡

14時:「そば情報館」で昼食。そば粉100%の十割そばで、のどごしの良さと弾力の強さが特徴だとか。お勧めの「にしん天ざる」の「にしん」が美味しかった。

15時:そば屋さんから教えてもらった日帰り温泉施「布森山の湯」へ。大人700円。3歳以上300円。悪くはないのだけど、期待し過ぎたみたい。
16時:温泉発。帰路に。
18時半:自宅着。

2002年9月29(土)~2泊
スパリゾートハワイアンズ
近ツリの格安プランで1万円。1ヶ月前から予約を取る。
12時前に到着。チェックインは14時なので、ハワイアンズの与一という蕎麦屋で食事をする。
美味しかった。
その後「フラダンスショー」を見に行く。美しいお姉さんたちがイヤというほど腰を振る。
ちょっと振り過ぎ。内蔵がどうにかならないのか心配してしまった。とにかくスゴイ。このショーは見る価値あり。

14時を過ぎたのでチェックインする。部屋までの案内図をもらい自分で荷物を持って部屋まで行ったのだが、とても遠い。
やっぱり安いだけある。母も連れて行ったのだが、文句を言われた。温泉・プール・ショーと色々と行く所はあるけれど、私たちの部屋からは遠過ぎる…。
でもハワイアンズ自体はとても楽しめる場所なので一度は行く価値あり。

磐梯高原リゾート・インぼなり
今日から福島の二本松で「菊まつり」が始まるので行くことにした。
そして近くにある「サファリパーク」にも寄ることに。
でも雲行きが怪しい…。聞くところによると台風が来ているらしい。
「雨が降ってきそうだから、水族館に寄って、今日は帰ろうよ」と私が言うと、
夫と母は「降りそうで降らないと思うよ」と言う。
「でも台風が来ているのよ!」と私が言うと
「天気予報なんて当てにならない」と言い張る。
空は黒い。でも二本松に向かった。
到着はしたけれど案の定、大雨。
とても観光なんて出来ない。だから言ったでしょ。

でも、このまま帰るのも、もったいないし…。「何処か温泉宿でもあったら泊まって行こう!」ということになり、ガイドブックをチェックする。
大人7500~の宿を見つけた♪ 猪苗代の中の沢温泉「ぼなり」というところ。年金の保養センターのため低料金。
チェックインまで時間があるので、郡山のジャスコに寄った。子供図書館にミキハウス、何でもある。それにしても今回も旅行でショッピングセンターかあ…。

宿に到着後、すぐにお風呂へ。露天風呂は屋根が付いていて雨でもOK。
お風呂もお部屋も清潔だし、食事も良かった。このところバイキングばかりだったので、なんだか新鮮。
味も量も申し分なく本当に7500円でいいの?って感じ。子供は食事と布団無しで全く料金が掛からなかった。母も満足していた。めでたし、めでたし。