2019年9月30日(月)

正徳寺温泉初花で温泉と鰻とイチジクのスイーツ

桃農家カフェ ラペスカ

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

談合坂SAでほうとう

湯めみの丘&燈屋

2014年8月12日(金)
自宅を7時50分発、談合坂SAに8時45分着。 15分ほど休憩し、湯めみの丘へ。
自然の中の天然掛け流しの温泉。素晴らしい眺望。
露天風呂に浸かっている間、母なる地球に抱かれているような気持ちになった。
地元の方たちと30分ほど露天風呂に浸かりながらお喋り。
この辺りはとても住みやすいとのこと。老後はここで暮らしたいと思った。

温泉で2時間ほど過ごした後は、ランチへ。 今回はBERG(ベルグ)というフランス料理屋さん。私好みの内装とインテリア。
3300円と2800円のランチコースを注文。 有機栽培や地元産の食材を使ったこだわりのお料理を頂きながら、ゆっくりとランチを楽しんだ。

敷地内のプラテーロでパンを購入。 山芋、人参、リンゴ、玄米、天然塩、甜菜糖、小麦粉を元種とした100%天然酵母のこだわりのパン。

14時半、まだ時間があるので、甲府の燈屋へも行ってみた。10周年記念で8月~10月中は入館料930円が780円とのこと。ラッキー♪
こちらの温泉は町の中の温泉で都会的な雰囲気。私は「湯めみの丘」の方が好きかな。
2時間ほど過ごた後、石和の葡萄の里に寄り、ケーキ等を購入し、帰路へ。
18時談合坂SA。葡萄の里のケーキを食べながら45分ほど休憩し、19時40分自宅着。
葡萄の里の「贅沢レーズンショコラ」は濃厚なチョコの中に大粒の巨峰が入っていて、とっても美味しかった。

石和温泉&昇仙峡
2011年3月6日(日)
8月に石和温泉に宿泊した際に、「もう1泊キャンペーン」というのがあり、応募したところ、石和温泉のペア宿泊券が当たった!
丁度、梅の時期なので不老園に行こうと思い、中央道を降りて向かっていると、宿泊するホテルがあったので寄ってみた。 割引券も置いてあるし、観光地への行き方も教えていただいてラッキーだった。
yama9yama10
黄梅が綺麗だった。
  ランチは
ナチュラルグレース。以前に利用したことがあり、良かったので再訪。
食後は、
昇仙峡影絵の森美術館 夫婦神社 金桜神社
yama11
 宿は指定されていて、石和常盤ホテル。食事やお風呂は普通だが、スタッフの方の笑顔や対応が素晴らしかった。良い時間を過ごすことができた。

3月7日(月)
朝から雪。大好きなはやぶさ温泉へ。やっぱり良いなあ。お肌スベスベ♪
前回買ったお水が4本しか残っていなかったので、今回は1.5リットルを30本購入。はやぶさのお水はマイルドで美味しい♪
温泉の後は、
ハウス桃宴へ。外はびしょびしょ。ハウスの中でお花見なのだが、お金を払ってまで…。時期が悪かったのか…。
せんだい屋で納豆を購入。

ランチは相馬

「 山菜きのこほうとう」具沢山のほうとう。自家製味噌使用。美味しかった!
「天ざるそば」蕎麦は細くて口当たりが良い。天ぷらはカリッと揚がた海老・イカ・山菜。素材の味が生きていて、とっても美味しかった。
(禁煙じゃないのが残念だったけど)
  yama12
平日なので中央道は空いていて1時間半弱で自宅着。

山梨6

2010年10月4日(日)
9月は忙しくてお見舞いに行けなかったので1ヶ月ぶりの山梨。 (夫と義父は行っていた)
今日は義母の退院日。 退院する病院に行く前に、大好きな『はやぶさ温泉』へ。
しばらくお水を買いに行かれないので1.5リットルを40本購入。
お昼は病院の隣のお寿司屋さん。
桔梗屋に寄って帰宅。

山梨5☆はやぶさ温泉
 2010年9月5日(日)

今日は6時半に自宅を出て、8時45分に病院着。 10時まで病院で過ごし、 大好きな『はやぶさ温泉』へ。

その後、そばきり いしやまでお昼を食べて、再び病院へ。

帰りの中央道はとっても混んでいて、自宅まで4時間も掛った。

yama9

山梨4☆三富温泉&石和びゅーホテル
2010年8月22日(日)

今回は1泊2日。6時半自宅発、9時病院着。1時間ほど病院で過ごし、三富温泉白龍閣へ。
笛吹川の渓谷沿いにあり、温泉からは素晴らしい景色が臨める。
子供達はすぐに飽きてしまうので早々に温泉を出て、義父を迎えに病院へ。
暫く病院で過ごし、宿の温泉めぐりへ。 宿は石和びゅーホテル

前回、ぶどう狩りの見晴園でお会いしたご夫婦から 「石和びゅーホテルに宿泊したのだが、1万円なのにフルーツ狩りも付いているし中国雑技団ショーもあるし、食事も良かった」 とお聞きしたので、 帰宅後早々に予約した。
 温泉めぐりは同グループの「花いさわ」と「春日井びゅーホテル」。各宿泊者を無料で送迎してくださる。
石和の温泉は肌に優しくてとっても良かった! お料理も種類が多いのに、ありきたりではなくて美味しいし、 スタッフの対応も申し分なかった。
 中国雑技団ショーは21時から30分間。 素晴らしいショーだったが、メンバーは小学生~高校生くらいの女の子4人だったので、 自分の娘たちと重ねて見てしまい、「学校には行っているのかな」とか「練習は辛くないのかなあ」 などと考えてしまった。
yama2yama3

8月23日(月)
ホテルの朝食は夕食同様に種類が多く食べ切れないほどだった。 ただ和食なので飲み物が麦茶のみだったのが少し残念だった。
今日は義父を病院まで送って行った後は、恵林寺と
はやぶさ温泉へ。
yama5yama6
  お昼は恵林寺入り口にある「ART CAFE」。チャイが美味しかった。
yama7yama8
  途中、宝石庭園に寄って、病院へ。
帰り道、見晴園で巨峰狩りをした。 ホテルのフルーツ狩りパックなので無料だし、 一人に一つずつ桃とデラウェアのお土産付き。

帰りは自宅まで2時間半だった。

山梨3☆勝沼・見晴し園&はやぶさ温泉
 2010年8月8日(日)
  今日は早めに5時自宅発。 渋滞がなかったので談合坂で1時間半ほど時間を潰し、ぶどう狩りをしに見晴し園 へ。 少し時季は早めだということだったがデラウェア狩りは出来た♪
お義父さんを病院に送って行き、私達ははやぶさ温泉へ。 加温・加水なしの掛け流し温泉。
一日700トンも湧出しているそうだ。 飲泉も出来る。飲料水も販売していたので購入した。
高アルカリなのに、とってもマイルドで本当に美味しい水。
温泉は国道沿いで露天風呂からの景色は良くないのだがお湯は最高! 何度も行きたい温泉💛

お昼は近くのそば丸へ。手打ちの二八そば。そば粉を挽くのに最適と言われる 希少な蟻巣石を使用しているそうだ。 初めて蕎麦の芽の天ぷらをいただいた。
y3y4
お蕎麦は細く腰があって美味しかった。デザートの蕎麦のプリンも美味しくて、プリンが大好きな長女が喜んでいた。
y5
  食後は病院で2時間ほど過ごし帰路へ。帰りは渋滞で自宅まで3時間半以上も掛かった。

山梨2☆赤松の湯ぷくぷく・山梨県笛吹川フルーツ公園
2010年7月31日(土)
長女は部活があるので行かれず。 6時自宅発。土曜日だからか、もう渋滞。
9時ちょっと前、勝沼インター。 ぶどう狩りをしに見晴し園へ。
今年は例年より遅くて、まだとのこと。 舅を病院に送って行き、私達は赤松の湯 ぷくぷくへ。 露天風呂からの景色が最高!
お風呂上りは、
山梨県笛吹川フルーツ公園オーチャードカフェで フルーツカレー、メロンソフトクリーム、wベリージェラートを頂く。 カレーはフルーツカレーだというので期待したが普通でだった。
y1
  お昼は山梨で人気だというモンマーロでパンを購入。
y2
さすが人気店、値段も安めで種類も多く、お客さんが沢山来ていた。 無料のコーヒーと麦茶のサービスあり♪
病院でパンを食べて、早めに帰路へ。 帰りは渋滞もなく2時間弱で自宅着。

山梨1☆勝沼・石和・塩山
2010年7月25日(日)
山梨5
義母がリハビリのため山梨にあるリハビリ病院に入院した。 入院期間は2ヶ月~3ヶ月の予定。 せっかく山梨まで行くのだから、観光も兼ねることにした。
7時15分、「ほったらかし温泉」着。 駐車場には、もう50台以上の車がとまっていた。やっぱり人気がある。
温泉の後は、お腹が空いたのでフルーツ狩りをすることに。 今の時季は桃かデラウェア。
桃は、私の母がお中元にいただいた箱詰めの大きな桃を 持ってきてくれたので、毎日食べているので、私と娘達は「葡萄狩りをしたい」と言ったのだが、 夫が「桃狩りをしたことがないし、丁度桃狩りの時季だし、葡萄は巨峰ならいいけど、デラウェアじゃ……」と言い出し、結局、桃狩りへ。 30分、大人1500円、子供750円、合計5250円也。 高過ぎ。はっきり言って、もとは取れない。 3つも食べたら、お腹いっぱいだもの。
 桃狩りの後は「パン工房いしがま」に行き、プレーンとぶどうを購入し、同じ敷地内の「葡萄工房ワイングラス館」へ。 工房では娘達がトンボ玉を作った。

山梨4 山梨3
トンボ玉が冷めるまで40分ほど掛かるというので近くの「桜屋」へ。ジャムと竹のお茶と乾茄子を購入。
葡萄工房ワイングラス館へ戻り、長女がトンボ玉でストラップ作り。
☆長女のホームページ☆ お昼は「十割手打ち蕎麦わらじ」。 のど越しの良い美味しいお蕎麦だった。
山梨1
 病院で3時間ほど過ごし、帰路へ。 帰りは渋滞25キロ。行きは1時間半しか掛からなかったのに、帰りは3時間半も掛かった。