館山  2021年9月7日(火)夫と次女と

ピネキ(木村ピーナッツ)

ハイウェイオアシス富楽里道の駅 網納屋

三井アウトレットパーク木更津

館山  2017年9月29日(金)~9月30日(土)夫と

緑水亭勝浦別館・翠海(宿)

(2日目)

ーズマリー公園

館山  2017年9月3日(日)~9月4日(月)夫と

新松(鰻・日本料理)

たてやま温泉 千里の風(宿)

崖観音(大福寺)

館山パイオニアファーム(いちじく狩り・カフェ)

中村屋(パン・カフェ)

ブーランジェリースルジェ

鴨川  2016年4月8日(金)~4月9日(土)(1泊)夫と

鴨川グランドホテルの「ランチ&貸切露天風呂プラン」を利用。お風呂は良かった。食事は普通。

宿泊は宿中屋。露天風呂付の部屋が満室だったので普通の部屋に宿泊したが、海が一望できて良かった。お料理も美味しかった。

お風呂は狭めで今一歩。貸し切り風呂も借りたが、こちらも今一歩だった。

朝食

濃溝の滝千寿の湯へ。滝の前が賑わっていた。昨日テレビで放映されたとか。

千寿の湯は小さなお風呂だが最高だった。

館山 2016年3月11日(金)~3月12日(土)(1泊)夫と

オーパヴィラージュというプティホテルに宿泊。大人しか宿泊できない。カップル向け。
お部屋は古くて今一つだったが、接客やお料理は申し分なかった♡

手作りのとても美味しいスイーツはビュッフェ形式。種類が多すぎて食べきれなかった。

朝食も美味しかった。

お風呂は全て貸し切り。温泉露天風呂もある。

宿には図書室と漫画ライブラリーがあり、漫画の蔵書は1600冊だとか。
普段あまり漫画は読まないのだが今回とても面白い漫画に出会ってしまった→日渡早紀氏の「ぼくの地球を守って」。12巻まで読んだ。あと9巻残っている。続きを読みたくて仕方がない。

2日目はポピーの里 館山ファミリーパークーでポピー摘んで帰宅。

2016年1月8日(金)夫と

三井アウトレットパーク 木更津で食事(函館函太郎)&ショッピング。
東京ドイツ村へ。観覧車からのイルミネーションが綺麗だった♪
dd2
d3d4

2008年7月『家族でお出かけ』
金田海岸の潮干狩り龍宮城スパホテル三日月

sio2sio1sio3

今年もアサリが少なかった…。 潮干狩りに3時間も夢中になっちゃって、気がついた時には指の皮2カ所と手の皮がむけていた(泣)

帰宅後筋肉痛がひどくて、もうトホホ…。 それにしても竜宮城のバイキング、昨年よりも更に質が落ちていた。お風呂が良いから食事には力を入れていないのかしら…。

2007年6月『家族でお出かけ』
10時~12時半:潮干狩り♪
今年はアサリが少ないとか。確かに!大きなアサリも少なかった。
お腹が空いたので龍宮城のバイキングへ。 せっかくの海の宿なのに期待を裏切るメニュー。 もっと質の向上を図っていただきたい。でもお風呂は素晴らしかった♡

帰りに「海ほたる」に寄って帰宅。楽しい一日だった。

真亀海水浴場・蓮沼海浜公園・大原海水浴場・守谷海水浴場・龍宮城スパホテル三日月 2005年8月10日(水)『家族旅行』
娘たちは海とプールに行きたいと言う。思いついたのは昨年も行った九十九里の海と蓮沼海浜公園。
6時、自宅発。7時半、真亀海水浴場着。浜辺で遊ぶ。
9時、蓮沼海浜公園へ。近くのコンビニでチケットを購入。

*チケット売り場は混んでいたが、並ばなくてもOK&割引料金なのでお得。

正門前の民間駐車場(500円)に車を止め公園内へ。
門を入り左奥へ。前回「うみ」「みさき」という所でほとんど過ごしたので今回の休憩場所もそこで。 時間が早かったので設置されている屋根の下に場所を確保することができた。

11時半、大粒の雨が降ってきた。雷もゴロゴロ。こんな激しい雨は久しぶり。
アナウンスが流れる。「ただ今、大雨、洪水、雷注意報が出ました。落雷のおそれがありますので建物の下に移動して下さい。」
屋根の下でよかった。12時半、小雨になったので車へ。

魚政会館でお昼。安いものを注文したせいか味も質もあまり満足しなかった。でもアイスとコーヒーをサービスしてくれたので満足。
食後、雨を避け南へ車で移動。大原海水浴場へ。無料駐車場が海のすぐ前で便利。
海に入り10分くらい遊んだだろうか。また。雷と大粒の雨が…。更に南下。
15時、一度行ってみたいと思っていた「守谷海水浴場」着。「日本の渚100選」にも選ばれた美しい海。波も穏やかでファミリー向き。1時間半くらい遊んだ。
娘たちはプールでウォータースライダーをやらなかったのが心残りだと言う。
私は温泉に行きたい。スライダーがある温泉、スライダーがある温泉…。そうだ。ホテル三日月だ!

18時半、龍宮城スパホテル三日月着。

ここのお風呂からの景色は素晴らしいのだが入館前に日が沈んでしまい外は暗くなってしまった。でも空に綺麗な三日月を見ることが出来た。
時間が遅いせいか空いている。ウォータースライダー滑り放題。娘は大喜び。
21時半、三日月発、23時半自宅着。

九十九里・銚子 2004年8月10日(火)~11日(水)1泊『家族旅行』
<1日目>
どうしても砂浴がしたくて、砂浴ののメッカ「千葉の白子」へ。
東金九十九里道路を走っていると目の前にカーブを描いたインパクトのある建物が!
何かしら?と思いながら旅行ガイドを見ると→国民宿舎サンライズ九十九里
海の真ん前に建つ国民宿舎。夏休みは往復ハガキで申し込んだ上に抽選。泊まりたい気持ち120%。
「日帰り予定だったけれど、もし宿泊出来るようだったら、せっかくだから泊まっちゃおうね」
私たち夫婦はこういうところの価値観がとても似ている。
ダメ元で電話を掛けると話し中。やっとつながり、「今日なのですが空いていますか?」
「丁度キャンセルが出たところです」
「やった~!」
宿から2分も歩けばビーチ。思う存分、砂浴を楽しんだ。
砂浴をした後、蓮沼海浜公園へ。一日中遊べるとっても充実したプール。
14時:宿へ。オーシャンビューで最高の景色。良い一日だった。

<2日目>
9時45分~12時:海で過ごす。
いわし料理のさんしろでランチ。

14時45分~16時15分:犬吠埼マリンパークと犬吠埼で過ごす。
夕食は魚屋の回転寿司島武で。
18時~20時:マリンリゾートで過ごす。
22時45分:自宅着。