観劇備忘録

  2020年観劇備忘録   

宝塚備忘録   劇団四季備忘録

次女と観劇=★

1月 ⑥

キレイ〜神様と待ち合わせした女〜(フェスティバルホール)★

シャボン玉とんだ宇宙までとんだ(シアタークリエ1階16列センター)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(宝塚大劇場)★

エル ハポン-イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテス(東京宝塚劇場)★

DANCE OLYMPIA-Welcome to 2020(東京国際フォーラム ホールC)

 リトルマーメイド ★

2020年1月

シャボン玉とんだ宇宙までとんだ(シアタークリエ16列センター)

この3年100本以上の作品を観た中でベスト5に入る作品。幕間で涙が溢れていたのは初めて。笑いあり涙あり、心が洗われました。作品のストーリーとキャストのレベルは私にとってナンバー1かな。多くの方に観ていただきたい作品。


  2019年観劇備忘録   

 宝塚㉑備忘録   劇団四季⑲備忘録

その他⑬  次女と観劇=★

12月 ③

ロックオペラモーツァルト(東京建物プリリアホールH通路)★

I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ-(東京宝塚劇場)★

タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-(ライブビューイング 新宿)★

11月 ③

劇団朱雀(紀伊国屋サザンシアター6列)

明日海りおラストデイ(ライブビューイング 渋谷)★

A Fairy Tale -青い薔薇の精-(東京宝塚劇場)

10月②

ハリウッド・ゴシップ(KAAT神奈川芸術劇場27列サイド)★

はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!(カレッツ川崎8列サイド)★

9月 ③

GOD OF STARS 食聖/エクレールブリアン

追憶のバルセロナ/NICE GUY!!!★ 

CATS

8月④

エリザベート×2

壬生義士伝(東京宝塚劇場)★

李香蘭 ★

7月 ①

アラジン

6月 ⑦

夜の蝶(三越劇場1階10列通路)

ピピン(オーブ1階10列センター)★

オーシャンズ11(東京宝塚劇場1階2列サイド)

花より男子TBS赤坂ACTシアター 1階9列サイド)★

恋するARENA(ライブビューイング渋谷)★

エビータ

CATS

5月 ⑤

夢現無双東京宝塚劇場16列サイド)★

ライオンキング

ユタと不思議な仲間たち

ジーザスクライスト=スーパースター

CATS

4月 ⑤

ふたり阿国 (明治座2階1列サイド)

十二番目の天使(クリエ1階2列センター)

キンキーブーツ(オーブ1階16列センター)★

CASANOBA(東京宝塚劇場18列センター)★

CATS 

3月 ⑧

Red Hot and COLE(博品館劇場1階M列センター)

幸せな時間(本多劇場1列サイド)

水谷千重子50周年記念公演(明治座1階1列センター)夫と

ブロードウェイミュージカル『20世紀号に乗って』×2 ★1

パリのアメリカ人

CATS×2

2月 ⑤

ヤン・リーピンの覇王別姫〜十面埋伏〜(オーチャード1階最前列センター )★

霧深きエルベのほとり(東京宝塚劇場)★

群盗(日本青年館ホール)★

アラジン

CATS

1月 ⑦

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812(東京芸術劇場2階D列センター )

ON THE TOWN(国際フォーラム ホールC 2階1列サイド )★

ファントム(東京宝塚劇場)

パリのアメリカ人

CATS×3

エリザベート(帝国劇場) 2階E席サイド・H席センター

2回観劇。エリザベートは花總まりさんと、ちゃぴちゃん。トートは芳雄さん。皇帝はマリオ君。ルッキーニは育三郎と成河さん。

芳雄さんの舞台をいくつか観てきて、その都度素晴らしい俳優さんだと思うのだが、芳雄トートは最高。物凄く迫力があったし、圧倒的な歌唱力を大いに堪能することができた。

花總まりさんの舞台を拝見したのは初めて。「本当に素敵な女優さん」だと次女から何度も聞いていたので、楽しみにしていた。少女から亡くなるまでのどの年代も自然に演じられていてさすがだった。ちゃぴちゃんも素晴らしかった。マリオ君は歌も芝居も完璧。

成河さんは初めて拝見。物凄い演技力。育三郎も凄かったけれど、それ以上だった。


2019年6月30日

PIPPIN

千秋楽だったからか、客席も物凄く盛り上がっていた。
サーカスを見ているような舞台。エンタメ性の高い楽しい作品だった。
特に良かったのは、リーディングプレーヤーのクリスタルケイさん。歌もダンスもお上手だし、スタイルも抜群♡とてもカッコ良くて素敵だった。ミュージカル初出演だなんて本当に信じられない。
ブロ銃で心奪われた美波里お姉さまの空中ブランコが凄くて涙が溢れた。


2019年6月27日

夜の蝶

昨年の「黒蜥蜴」がとても良かったので観劇。盛り上がりがなく淡々とした舞台だった。


2019年4月29日

キンキーブーツ

とても幸せな気持ちにしてくれるミュージカル。すっかりローラに心奪われている次女と観覧。次女は先週も観覧。次女が毎日家で初演のCDを聴いているので、私もローラたちが身近に感じる。
三浦春馬さんのローラは素晴らし過ぎた。本当にローラそのもの。俳優さんなので演技が上手なのは当然なのだが、 ドラッグクイーンという難しい役を美しく繊細に、そしてパワフルに演じられていた。歌もお上手だし、 なにより10センチ以上のピンヒールで踊る姿は圧巻だった。
女性以上に華やかで美しいローラ。ブルーのワンピース姿には息を飲んで見入ってしまった。
エンジェルスの皆さんも見応えがあった。素晴らしいダンスだった!
チャーリー役の小池徹平さんは、さすが安定感があった。徹平さんの声は本当に聞きやすい♡
ローレン役のソニンちゃんもまさに適役。「1789」のソレーヌ役の時も「アントワネット」のマルグリット役の時も魅了されたけれど、 今回のコミカルなローレンも素晴らしかった。

ドン役の勝矢さんとジョージ役のひのあらたさんたちがしっかり脇を固めていらした。ひのあらたさんは劇団四季出身のお方。流石だった。やっぱり四季だった方はお上手。
エンデイングの「Raise You Up/Just Be」、舞台と客席の一体感は「レント」以来。 とても楽しいのに涙が溢れた。キャストさんたちの熱量と最高の舞台に凄く感動。
次女は千秋楽も観劇予定。購入したキンキブーツのTシャツと赤のヒールで行くとか。(私も行きたい)


2019年4月2日

ふたり阿国明治座)2階1列サイド 

北翔海莉さん、坂元健児さん、雅原 慶さんが目立って演技も歌も素晴らしかった。さすがヅカトップだった方と四季の方♡ 他の皆さんも良かった。若い男性陣は皆美しい上に殺陣の場面が凄かったし、若くない男性陣も、しっかり脇を固めていらした。

歌にダンスに殺陣と見どころ満載だった。もう一度観たい作品♡

休憩中にモト冬樹さんが客席にいらして、とても楽しいお喋りをしてくださった。

座席は2階最前列。とても見やすかった。明治座の1階席は段差が緩やかで、前の人の座高によってはとても見えづらい。座席によっては1階席よりも2階席の前方のが良いかも。


2019年4月3日

十二番目の天使 (シアタークリエ)1階2列センター

次女が、日にちを間違えてチケットを取っていたために行かれなくなり、代わりに観劇。

キャストが6人と少なく、舞台もシンプル。そこがまたストーリーにとても合っていた。深く優しく、胸にじーんとくる作品だった。

最後の芳雄さんの歌声に涙が溢れてとまらなくなってしまった。観劇できて本当に良かった。次女に感謝。


2019年3月1日

Red Hot and COLE(博品館劇場)1階M列センター

CATSで真瀬はるかさんを知り、他の舞台も観たいと思い観劇。

はるかさんも素晴らしかったが、他の皆さんもレベルが高かった。

情報を入れずに観劇し、とても良かったのでパンフを購入してキャストを確認。

主演は屋良朝幸さん。ジャニーズの方。ダンスと演技は流石。

一番心奪われたのは吉沢梨絵さん。凄いオーラ。歌も演技も最高。劇団四季出身だとか。

鈴木壮麻さんも四季出身の方。歌も上手だし安定感あり。もっと早く四季に出会いたかったな。
彩乃かなみさんと彩吹真央さん、歌も演技も素晴らしかった。「宝塚歌劇団出身に違いない」と思いながらパンフを確認したら、やはりそうだった。はるかさんを始めヅカの方は姿勢もダンスも美しい☆矢田悠祐さんと木内健人さんも良かった。

大人のお洒落なミュージカルだった。


2019年3月

CATS→劇団四季

水谷千重子50周年記念公演明治座)1階1列センター

私が一番憧れている芸能人は「友近」。ずば抜けた笑いのセンスがあり、歌も上手。類稀な才能と美貌を備え、人生を謳歌していらっしゃる。

今日は友近プロデュース水谷千恵子さんの舞台を楽しんできた。一幕はお芝居で二幕は歌のショー。

舞台では原田龍二さんがぶっ飛んでいらした。エンディングのパラパラが素晴らしかった!YOUさんは美しい上にお芝居も上手。高橋ひとみさんも美しかった。歌のショーのゲストは六条たかや徳井さん)。最高だった!


2019年2月21日

ヤン・リーピンの覇王別姫〜十面埋伏〜 1階最前列センター

今までに感じたことがない静寂な空気感と圧巻の舞台。ダンサーたちの身体能力の高さにただただ驚嘆。とても人間とは思えない。しなやかで美しい筋肉に魅了された。 


2019年1月7日

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812

東京芸術劇場) 2階D列センター

初日に観劇した次女から、「観劇する前に相関図とストーリーは頭に入れておいたほうが良いよ」とパンフレットを渡されていたので、しっかりと頭に入れて臨んだ。おかげで、しっくりと歌詞が入ってきた。「とにかく積極的に手をあげて」とレクチャーもされていたので、ピロシキもゲット。

斬新な舞台。とっても面白かった。芳雄さんをはじめキャストさんたちのレベルが高いのなんの。

生ちゃんは、モーツァルトの時よりも歌が上手になっていた。とても可愛いし、はまり役かも♡

武田君ってサックスも筋肉も素晴らしいけど、役者としても素晴らしいと再認識。


  2018年観劇備忘録   

 宝塚④備忘録      劇団四季⑩ 

その他(41)  次女と観劇=★

12月 ⑥

オンユアフィート(シアタークリエ12列センター)

明日海りおラストデイ

アラジン

CATS ×2

11月 ③

るろうに剣心(千秋楽)(新橋演舞場)×2

エリザベート(ライブビューイング渋谷)★

10月⑤

マリー・アントワネット(帝国劇場1階G列センター)

るろうに剣心(初日)新橋演舞場15列センター★

生きる( TBS赤坂ACTシアター1階K列通路)

エリザベート

ライオンキング

9月 ⑤

マイフェアレディ(東急シアターオーブ 1階27列サイド)

ジャージーボーイズ(シアタークリエL2BOX)★

劇団 新感線「メタルマクベスdisk2」(IHIステージアラウンド東京4列センター)

オセロー (新橋演舞場15列センター)

CATS

8月⑦

劇団 新感線「メタルマクベスdisk1」(IHIステージアラウンド東京10列センター)

コーラスライン(東急シアターオーブ 1階11列センター)★

RENT(千秋楽)(東急シアターオーブ 1階12列センター)★

ナイツ・テイル-騎士物語(帝国劇場2階F列サイド)

ミュージカル「ゴースト」(シアタークリエ1階10列センター)

リビングルームミュージカル 〜もっと!エンタ”店員"メントの多い料理店!〜(リビングルームカフェS席)

恋におちたシェイクスピア

7月②

劇団 新感線「メタルマクベスdisk1」(IHIステージアラウンド東京15列センター)

エビータ(東急シアターオーブ 1階14列センター)

6月⑧

フラガール<昭和芸能舎>(赤坂レッドシアター補助席)

銀河鉄道999(明治座1階11列センター)

黒蜥蜴―全美版<劇団新派>(三越劇場 最前列センター ・14列センター)×2

モーツァルト(帝国劇場2階B列センター・N列サブ)×2 ★

肉の海<オフィス3〇〇>(本多劇場1階D列センター)

ヘンリー五世(新国立劇場 中劇場1階2列目センター)★

5月 ⑥

市ヶ尾の坂-伝説の虹の三兄弟(本多劇場1階D列サイド)

シラノドベルジュラック(日生劇場1階J列センター)

1789 -バスティーユの恋人たち(帝国劇場1階J列サイド)

キュリオス( お台場ビックトップSS席Dブロック4列センター)

メリー・ポピンズ(東急シアターオーブ1階13列センター)★

ライオンキング

4月 ⑥

美輪明宏版 愛の讃歌~エディット・ピアフ物語~ (新国立劇場 中劇場1階12列サイド)

メリー・ポピンズ(東急シアターオーブ1階8列サイド)★長女

お月さまへようこそ(>アフタートークショー付き)(CBGKシブゲキ!!I列サイド)★

百年の秘密<ナイロン100℃>(本多劇場1階L列センター)

ソング&ダンス 65

李香蘭

3月 ⑦

劇団 新感線「修羅天魔~髑髏城の七人Season極(IHIステージアラウンド東京16列サイド)★

ラ・カージュ・オ・フォール(日生劇場1階M列センター)★

ブロードウェイと銃弾(梅田芸術劇場1階12列センター)★

ジキル&ハイド(国際フォーラムホールC  1階14列センター)

マディソン郡の橋(シアタークリエ1階10列センター) 

リトルマーメイド

オペラ座の怪人

2月①

ムサシ(シアターコクーン1階L列通路)

2018年12月 

オンユアフィートシアタークリエ 12列センター)

ラテンのリズムも大好きだが、2幕の「Wrapped」が、とても好きな曲。涙が溢れた。

歌も踊りもストーリーも良いし、何よりキャストが良い。朝夏まなとさんはじめ、皆さん素敵だった。

グロリアと家族のバックグランド、それぞれの心情が短い時間の中でも、しっかり伝わってきた。

一つ残念だったのは、紗穂ちゃんがあまり歌わなかったこと。もっと紗穂ちゃんの歌を聞きたかったな。


2018年10月

マリー・アントワネット帝国劇場)1階G列センター)

「笹本玲奈・ソニン・古川雄大」の回。

ソニンちゃんを観たくて観劇。アルノーを熱演。はまり役だった。素晴らしい女優さん。

玲奈ちゃんのアントワネットは、とても切なかった。玲奈ちゃんも本当に素晴らしい女優さん♡

今回のユンは、オーラ感じず。吉原光夫 さんが圧倒的に歌がお上手だった。


2018年10月 

るろうに剣心 (新橋演舞場)初日 15列センター(次女と)

テンポがよくて、とても楽しかった。早霧せいなさんが熱演。他のキャストの皆様も素晴らしかった。

次女が大好きなりょんくん(三浦涼介くん)の立ち振る舞いにウットリ。本当に、りょんくんは細部にわたるまで繊細で美しい♡

毎週観に行きたいほどの舞台だった♡


2018年10月

生きるTBS赤坂ACTシアター)1階K列通路)

「市村正親・ 小西遼生」の回。「ラ・カージュ」「モーツァルト」の市村さんも素晴らしかったけれど、「生きる」の市村さんが一番好きかな。演技もさることながら、歌の安定感はさすが。

小西遼生さんも素敵だった。

市原隼人くんは演技と声も良いけれど、鍛えられた身体が美しかった♡ 冒頭の着替えるシーンはフアンサービスかしら♡


2018年9月

マイフェアレディ東急シアターオーブ )1階27列サイド)


2018年9月

ジャージーボーイズシアタークリエL2BOX(次女と)


2018年9月

劇団 新感線「メタルマクベスdisk2」IHIステージアラウンド東京 4列センター)

座席は舞台の真正面。俳優さんたちのお顔をしっかり拝見。櫻子ちゃん、とても可愛いかった♡

主演のお二人(松也さんと櫻子ちゃん)は、さとしさんと濱めぐさんの後だと、どうなのかな?」と思っていたけれど、若さとエネルギーに溢れていて、十分楽しめた。

木場さん(レスポール王)、岡本さん(エクスプローラ)、浅利さん(グレコ)も良かった。原くん(レスポールJr)は、歌は今一歩だったが演技はとても良く、ダンスもキレキレで、さすがジャニーズだと思った。

王専属シンガーの徳永ゆうきくんが楽しかった♡


2018年9月

オセロー (新橋演舞場)15列センター)

音楽の使い方がとても良かった。さすが松任谷正隆氏。

1部2部は台詞が早くて少し聞き取りにくく感じた。シェイクスピア作品だから台詞が早いのは仕方ないのだが、8月に観劇した劇団四季「恋におちたシェイクスピア」の俳優さんたちや「ナイツテイル」の芳雄さんや光一さんは流石だと改めて思った。

しかし、3部になると台詞も聴きやすくなり、俳優さんたちも熱演されていて、すっかりストーリーに入り込んでしまった。 中村芝翫さんは勿論素晴らしかったが、ジャニーズWESTの神山智洋さんが見事に悪役を演じていらした。やっぱりジャニーズの方って凄い。

檀れいさんと前田亜季さんの演技も圧巻。涙が込み上げた。


2018年8月

劇団 新感線「メタルマクベス」IHIステージアラウンド東京 10列センター)

さとしさんと濱めぐさんは最高!大好き♡

前回よりも座席が前で真センターだったし、オペラグラスも使用したので、しっかりお顔を拝見できた。前回のさとしさんは20代か30代にしか見えなかったけれど、近いとやっぱり40代かしら。

松下優也さんは、前回よりも目立っていた。キレキレのダンスがカッコ良かった。


2018年8月

コーラスライン東急シアターオーブ )1階11列センター(次女と)


2018年8月 

RENT東急シアターオーブ )千秋楽 1階12列センター)次女と☆

次女が大好きなRENT。楽曲もストーリーもわかっているので、より楽しめた。

本当に良い曲ばかり。「シーズンズ・オブ・ラブ」を一緒に歌いながら涙。

今までの観劇では感じたことのない舞台と客席の一体感、体いっぱいに愛を感じた。

質が高いミュージカル。最高だった!

終了後、キャストさんたちが一緒に写真を撮ってくださったりサインをしてくださった。次女は全員のキャストさんと写真を撮ることができて大喜び♡ ミミがとってもかわいかった♡


2018年8月

KNIGHTS’TALE ナイツ・テイル-騎士物語-帝国劇場 2階F列(サイド)次女と☆

全てにおいて素晴らしくて言葉にできないほど。オープニングからエンデイングまで感動しっぱんし。 

名演出家ジョン・ケアードが脚本・演出を担当し、主演は芳雄さんと堂本光一さん。抜群の歌唱力で歌い上げる芳雄さんと、美しくてカッコ良いパフォーマンスを見せてくれる光一さん。それぞれのジャンルでトップを走り続けるお二人は期待を裏切らない。

他のキャストさんたちも本当に素晴らしかった。安定感のある演技と歌声の島田歌穂さんと岸祐二さん、うっとりするほどの歌声と美しいダンスを舞うとっても美しい音月桂さん、可愛らしい上白石萌音さん、抜群のセンスをお持ちのダンサー大澄賢也さんがしっかり脇を固めていらした。

アンサンブルもオケも和楽器グループも素晴らしかった。森のシーンは感嘆。とても幸せにしてくれるミュージカルだった。涙が溢れ、エンデイングにはハンカチを握りしめていた。世界初演の日本オリジナルミュージックを観劇することができて、本当に幸せ♡

パンフレッド(2800円)とても見応えあり♡(次女が購入)

バック(3500円)大きくて使い勝手が良い♡


2018年8月

ミュージカル「ゴースト(シアタークリエ 1階10列センター)

秋元才加さんの回。まず秋元さんの声の美しさに感動。台詞もお上手。歌は高音が続かないのと音程が少しブレたけれど十分良かった。ラブシーンが刺激的だった。

浦井君の歌唱力、可愛らしいさを堪能&森クミさんのオダ・メイがまさに適役♡

演出もセットも素敵だった。


2018年8月

リビングルームミュージカル 〜もっと!エンタ”店員"メントの多い料理店!〜リビングルームカフェ)S席(長女と次女と)

「レント」が大好きな次女が予約してくれた。舞台で拝見している俳優さんたちが目の前でパフォーマンスしてくださり、一体感を満喫♡ とても楽しかった♡


2018年7月

劇団 新感線「メタルマクベスdisk1」IHIステージアラウンド東京 15列センター)

前回、回るステージに心臓がドキドキし、「IHIステージは、もういいかな」と思っていたけれど、「橋本さとしさんと濱めぐさん主演を観なかったら、きっと後悔する!」と思い、観劇。
観劇前に「前回よりも回るし、音も3倍は大きい」と噂に聞き、心臓が持つだろうかと危惧していたが、あまりの素晴らしさにステージが回るのも大きな音も楽しめた。とにかく凄かった!最高だった。新感線は面白過ぎ。
やはり、さとしさん&濱めぐさは最強。お二人が醸しだす深みは何とも言えない。カッコ良過ぎ♡

さとしさんは52歳なのに、20代か30代にしか思えない。あれだけ動けるのが信じられない。超カッコいい♡ 動ける上に歌えるし、スタイルも良いし、演技も抜群だし、とにかく凄い♡
濱めぐさんも、もう濱めぐさんじゃなくて、マクベス夫人そのもの。どんどん壊れていく姿に、私も感情移入してしまい、胸が締め付けられてしまった。本当に素晴らしい女優さん。帰宅後も、濱めぐさんのマクベス夫人を思い出す度、涙が出そうになる。

もちろん他のキャストさんたちも素晴らしかった。特に橋本じゅんさんと猫背椿さんに心奪われた。もう一度disk1を観たいな。

そういえば、26日テレビ放送のアウト・デラックスで加藤和樹さんが舞台中に頸椎骨折をしていた話をしていたけれど、濱めぐさんのヘッドバンギングに、お首が心配になった。


2018年7月

エビータ東急シアターオーブ 1階14列センター)

食後の観覧だったし、ラミンの歌声に癒されて、寝てしまった。 帰宅後、次女に感想を聞かれて、「目が覚めたらエンデイングだった」と答えると、「観劇する資格がない」と怒られた。


 2018年6月 

フラガール 昭和芸能)(赤坂レッドシアター)補助席

2006年の日本アカデミー賞最優秀作品「フラガール」の舞台版。脚本は、劇団主催者であり、映画版も脚本された羽原大介氏。

当日補助席が出たので観劇。補助席は通路に小さい椅子が1席づつ出ていて、舞台は見やすかったけれど、補助椅子が小さ過ぎて、お尻が痛くなり何度もお尻をづらしながら観劇していたので、感動が薄らいでしまったのが残念。

でも、役者さんたちの情熱が伝わってきて、とても良い舞台だった。エンディングのタヒチアンダンスも素晴らしかった。

稲村梓さんと藤田美歌子さんに心奪われた。お二人の他の舞台も観てみたいな。

男性客が多かった。池内理紗さんのファンかしら?


2018年6月

銀河鉄道999 明治座 1階11列センター)

アッキーの生歌を聴きたくて観劇。圧倒的に歌が上手な上にダンスも上手。流石アッキー。

他のキャストさんたちも歌のレベルが高かった。シャドウ役の雅原 慶さん、クイーン・エメラルダス役の凰稀かなめさん、鉄郎とトチローの母役の小野妃香里さんの歌声にうっとり♡凰稀かなめさんは流石ヅカのお方、とってもカッコ良かった。

「銀河鉄道 999 」は小学生~中学生の時に欠かさずテレビ放送を見ていたので思い入れが強いのだが、期待を裏切られることなく楽しめた。でもオープニングのラップとダンスは、年配の方は好き嫌いがあるかも。それから、メーテルの声が観ていたテレビと違い、違和感があった。(女優さんは素敵)

舞台装置も演出もとっても凝っていた。照明が美しかった。また観たい作品。

センター席からの観劇だったのだが、座席が千鳥配置ではなく、前の人の頭が邪魔になって見えづらかった。サイドからか、2階席の前の方が見やすいのかな?


2018年6月

黒蜥蜴―全美版―劇団新派)(三越劇場 最前列センター)

念願の最前列。とってもとっても良かった♡ 

舞台は、ピアノのある酒場で波多野警部役の今井清隆さんの歌から始まった。今井さんはミュージカル界のベテラン俳優。抜群の歌唱力。「オペラ座の怪人」のファントム役で、何度CDを聴いたかわからない。その歌声を目の前で聴くことができて感激♡ お口の中まで見えた。お顔も彫が深くてとっても美男子♡

仮面舞踏会の場面に変わり、華やかな舞台。道化師ジャックの赤くてビー玉のような瞳に、ドッキリ。

舞踏会に女盗賊・黒蜥蜴役の河合雪之丞さんがキラキラの衣装で登場し、美しく舞い踊る。なんとも妖艶な女性。雪之丞さんは本当に男性?

黒蜥蜴の護衛をしている雨宮役の秋山真太郎さんは、EXILEのお方。お顔がとっても小さかった。黒蜥蜴を深く愛しているのが、しっかり伝わってくるとても良い演技をされていらした。

ストーリーも面白いし、演出も役者さんも本当に素晴らしかった。すべての役者さんが熱演されていた。アクションシーンはとっても迫力があり、思わず声を出してしまった。

それにしても明智小五郎役の喜多村緑郎さん、前回も素敵だったのけれど、更に素敵になっていた。激しく動いていたので汗が迸っていた。

一回目をもっと早く観ていたら、通えるだけ通ってしまったと思う。

書きたいことは色々あるのだが、あと一つ。紅子役(黒蜥蜴の手下)って男性だったのね。河合宥季さんという役者さん、何役が演じていらしたが、とっても良かった。雪之丞さんに師事していらっしゃる女方だとか。

すっかり新派にハマった感じ♡ 大満足の舞台だった♡ 


2018年6月

モーツァルト帝国劇場 2階B列センター)次女と☆

この2週間、朝目覚めた時から眠りにつくまで、頭の中はモーツァルトの曲がリフレインしている。一昨日、長女が家で勉強していたのだが、急に「僕こそ音楽」を歌い出した。その時の私の頭の中も「僕こそ音楽」が流れていたので、「今、ママの頭の中も『僕こそ音楽』が流れていたの。やっぱり親子だから声に出さなくても通じてしまうのね」と言うと、「ママ、歌っていたよ」と言うではないか。勉強している長女の邪魔をしたくなかったので、声に出してはいないはず。長女が私の頭の中の声を感知したに違いないのに。

それはさて置き、行ってきました帝国劇場。今日のキャストは育三郎ヴォルフガング、平野コンスタンツェ、 涼風男爵夫人。

育三郎さんは圧倒的に歌がお上手。最後のシーンでの歌声は圧巻。凄すぎ!

綾ちゃんのコンスタンツェも素晴らしかった♡ 歌も本当にお上手だし迫力があった。コンスタンツェがこんなに良かったとは!

涼風男爵夫人も素敵だし、何といっても祐さまが素敵すぎ♡

他のキャストの方も素晴らしかった。本当にすべての役者さんが良かった。舞台装置も、演出も楽曲もすべてが素晴らしくて、モーツアルトは最強!

今日は2階からの観劇だったので、銀橋での動きは少し見えづらかったけれど、舞台全体が良く見えた。2階は段差がしっかりあるので、前の人の頭があまり邪魔にならず、前回よりも見やすかったかも。


2018年6月

黒蜥蜴―全美版―劇団新派)(三越劇場 1階14列センター)

見所満載でとっても良かった。今井清隆さんが3曲も歌ってくださって感激♡ ダンディで素敵だった♡ 妖艶な河合雪之丞さんにも心奪われた。

三越劇場の座席は段差がなく緩い傾斜になっている上に、千鳥配置ではないので、前の人の頭が邪魔になって見えにくかったのが残念だった


2018年6月

肉の海 オフィス3〇〇本多劇場  1階D列センター)

オープニングはとても好きな感じだったのだが、だんだんついていけなくなってしまった。私には難し過ぎたみたい。突然暗くなったり大きな音が出たり、心臓もついていけなくなってしまった。

俳優さんが台詞を何回か嚙んでしまっていたのは少し気になったが、キャストは良かった。特に三田和代さん、屋比久知奈さんに魅了された。屋比久知奈さんの歌を聴くことができただけでも観劇した甲斐があった。

青木さやかさんの体を張った演技にも感服。渡辺えりさんは安定感、存在感が抜群だった。他の舞台も観てみたいな。

休憩がなかったので、お尻がとっても痛くなった。


2018年6月

モーツァルト帝国劇場1階N列サブセンター)

念願のモーツァルト♡ 次女は初日、2日目、4日目、一昨日に観劇していて、どれだけ素晴らしいかは聞いていたけれど、こんなに素晴らしいとは! 

一昨日の古川君は、あまり調子が良くなかったとのことで、次女が心配していたが、復活したみたい。とっても素敵だった♡ 古川君って本当にカッコいい。ルックスも良い上に歌も上手で、性格も良い(はず)。神は二物を与えているわ。古川君が、彼の初日と2日目にしてくれたというバク転は見ることができなかったが、申し分ないヴォルフガングだった♡

私のお目当ては祐さまと涼風さま。素敵すぎた♡ 祐さまは本当にキング!涼風さまも美しかった。それから、市村正親さんも素晴らしくて、まさに人間国宝。(初日の舞台あいさつで言ってたと次女から聞いた)。阿部波悟美さんと遠山祐介さんも素晴らしかった。

ナンネール役の和音美桜さんの陽明感ある美しい声にもうっとりした♡ 美しくて可愛いくて、私が男性だったら恋しちゃうな。「プリンスは出て行った」の歌詞は怖かったけれど(笑)

本当に素晴らしい舞台だった。頭の中を『星から降る金』がリフレインしている。


2018年6月

ヘンリー五世新国立劇場 (中劇場 1階2列目センター)次女と☆

今日は千秋楽。座席が舞台にとっても近い上に、役者さんたちが舞台下の通路も使用するため、お顔をしっかり拝見できまた。浦井君は前髪が長過ぎるような気がする。ワンコみたいだった。浦井君の瞳をもっと見たかったな。歌声も聴きたかったけれど、ストプレだから仕方ない。

演出が非常に面白くて見どころが沢山あった。衣装も華やかだった。

浦井君は勿論、岡本健一さん、中島朋子さんをはじめ、皆さん素晴らしかった。横田栄司さんが面白過ぎた♡

歴史劇を観ると、世界史を学びたくなる。次女は「もっと早くミュージカルに出会っていれば、センター試験は日本史じゃなくて世界史を選んでいた」と言っている。「もっと早く…」って、17歳でミュージカルに出会えているのだから、とっても幸せだわ。私なんて50才デビューだもの。


2018年5月

シラノドベルジュラック 日生劇場 1階J列センター)

吉田鋼太郎さんが素敵すぎ!100人斬りのシーンは圧巻。黒木さんと大野君が美しかった♡

オケではなくてピアノとパーカッション。凄く良かった♡ 清塚さんのピアノを聴けて感激。


2018年5月

1789 -バスティーユの恋人たち- (帝国劇場 1階J列サイド)

エネルギーに満ちたミュージカル。二幕初めのダンスと歌は凄かった!

私の一押しはソニンちゃん♡ 次女は三浦君のダンスに心奪わたとか。

次女は先々週も先週も観劇し、今週末も観劇予定。CD2枚を購入して毎日聴いているので、私も歌える♪


2018年5月

キュリオス ( お台場ビックトップ SS席Dブロック4列センター)

 2009年に家族で東京ディズニーリゾートでの「ZED」を観劇して以来のシルク・ドゥ・ソレイユ。あの時も物凄く感動したのだが、今回も甚く感動。キャストの皆さんの身体能力の高さ、信頼感一体感がなければ絶対にできないパフォーマンスに深く感銘を受け、「人間って凄い!生まれてきて良かった」と心から思った。

ハラハラドキドキ、ワクワク♡  思う存分キュリオスの不思議な世界を堪能した。ロシアン・クレードル、コントーション、ローラ・ポーラ、アクロネット、エアリアル・ストラップ、パンキンも凄かったし、歌も演奏も素晴らしかった。


2018年5月

メリー・ポピンズ)東急シアターオーブ 1階13列センター)次女と☆

前回はストーリーを追うことに夢中だったが、今回は内容がわかっている分、丁寧に観ることができた。見どころが沢山あるメリー・ポピンズだが、特にタップの場面と、濱めぐさんと島田歌穂さんのデュエットは圧巻。

濱めぐさんは、もちろん素晴らしいが、島田歌穂さんにも心奪われた。「島田歌穂さんの演技力、歌唱力が凄い」と噂には聞いていたが、こんなに素晴らしいとは!バードウーマンもミス・アンドリューも流石だった。

大貫勇輔さんのバートは、はまり役。ダンサーなので動きに切れがあった。足も長いし天井を歩くシーンは、前回のカッキーからは少し緊張感が伝わってきたが、大貫さんからはワクワク感が伝わってきた。(歌はカッキーの方がお上手でした♡)

とにもかくにも、とても楽しくて見応えのあるミュージカルだった💛 平原綾香さんのメリーも観たくなった。


2018年4月

お月さまへようこそCBGKシブゲキ!!I列サイド)アフタートークショー付き(次女と)

劇団四季☆ソング&ダンス 65→劇団四季

百年の秘密  ナイロン100℃本多劇場 1階L列センター)

キャストも演出も素晴らしかった。オープニングから感嘆!ストーリーは二人の女性の半生。子供から老人までを演じた犬山イヌコさんと峯村リエさんが、どの年齢もまったく違和感がなく演じていて流石だった。兄のエースを演じた大倉孝二さんにも魅了された。やっぱり舞台は良い。テレビで拝見するのとは全然違う。あっという間の3時間だった。


2018年4月

美輪明宏版 愛の讃歌~エディット・ピアフ物語~ (新国立劇場 中劇場1階12列サイド)

シャンソン歌手エディット・ピアフの生涯を描いた作品。82歳とは思えない三輪様。美し過ぎる。オーラーが眩しかった。木村彰吾さんのバリトンにもうっとり♡

たくさん届いていたお花を見るのも楽しかった。


2018年4月

メリー・ポピンズ東急シアターオーブ  1階8列サイド)長女と次女と☆

8列と言ってもオケピ(オーケストラピット)を使用しているので4列目。私は舞台に近い席よりも舞台全体が見える席のほうが好きなのだが、サイド座席は舞台に対して斜めに設置されていて、思っていたよりも見やすかった。何よりもキャストさんのお顔がしっかり拝見できた♡

メリー・ポピンズはWキャストで、今日は濱田めぐみさん。次女が一番好きな女優さん。「日本で一番歌がお上手なのは濱めぐさん」と言い切り、毎日濱めぐさんの曲を聴いたり、歌ったりしている。今日生歌を聴けて本当に幸せだった。歌もさることながらタップもフライングシーンも素晴らしかった。

タップと言えば、カッキー(柿澤勇人さん)が天井から吊られた状態でタップを踏んだり歌ったりしたのは感嘆。

他のキャストの皆さんも演出も本当に素晴らしくて、今まで観た舞台で一番かも♡

5月にもう一回次女と行く予定。今日の座席は先行予約で取ったため座席がわからなかったので、5月は一般予約で舞台全体が見える列のセンター席を確保。濱めぐさんと大貫勇輔さんと、もう中学生の回。楽しみ♡


2018年3月

劇団 新感線「修羅天魔~髑髏城の七人Season極」IHIステージアラウンド東京)16列8番 (サイド)次女と☆

IHIステージは凄い!映像も美しかった。一度は体験するべし。しかし、体力が必要。座席が動き始める度に心臓がドキッとし、観覧後は頭がぼぉーっとして、帰宅後早くベッドに入って熟睡。アラフィフの私には座席は動かないほうが合っているみたい。

でも、演出もキャストも素晴らしく、笑いあり、涙あり、立ち回りあり、3時間45分があっという間だった。

夢三郎役の竜星くんと兵庫役の福士くんは、イメージが真逆の役を熱演されていて、甚く感動。天海祐希さんも本当に美しかった。髑髏党のミュージカル調の場面も楽しかったな。大満足💛


 2018年3月

ラ・カージュ・オ・フォール日生劇場 1階M列センター)次女と☆

the昭和のミュージカルって感じ。とっても楽しかった!

市村さんが演技もさることながら凄く元気でエネルギーに満ちていて素晴らしかった。対照的に鹿賀さんはエネルギーがなかった。お疲れなのかな。

森クミさんが圧倒的に面白くて益々好きになった♡

今週は毎日、今井ファントム(オペラ座の怪人)のCDを聴いていたので、今井清隆さんの生のお声を聴くことができて嬉しかった。


2018年3月

ブロードウェイと銃弾梅田芸術劇場  1階12列センター)次女と☆

次女が友人たちと大阪に卒業旅行に行くついでに、もう一泊して、『ブロ銃』を観てきたいと言うので、私も後から大坂に行って一緒に観劇。

次女と私はWOWOWのミュージカルコメディ「グリーン&ブラックス」を欠かさず観ているので、福田さん演出、優くんと浦井くんが出演なら是非観たいという思いで観劇。

ブロ銃は最高だった!優くんがカッコ良過ぎ。日本で一番カッコいいのでは💛 オリーブ役の平野綾ちゃんも可愛過ぎ💛 デビッド役の浦井君もニック役のブラザートムさんもとても良かった。でも、私が一番心奪われたのは前田美波里お姉さま。オーラが凄かった70歳とは思えない美しさ。足も凄くきれいだった。

プレゼントのシークレット缶バッチは優くんと浦井くんだった💛


2018年3月

ジキル&ハイド国際フォーラムホールC  1階14列センター)

演出も素晴らしかったし、石丸幹二さまの圧倒的な歌唱力と演技力に感嘆。ジキルとハイドをあんなに巧みに演じ分けることができるなんて凄すぎる。他のキャストの皆さんも素晴らしかった。観覧して本当に良かった!一番良かった場面は、ルーシー役の笹本玲奈さんとエマ役の宮澤エマさんのデュエットかな♡


2018年3月

マディソン郡の橋シアタークリエ  1階10列センター)

初めて生で涼風真世さまの歌を聴き、とても感動。なんて美しくパワフルな声。あの細い体からは想像できない。お顔も美しいし、本当に57歳?すっかり魅了された私。

大人のミュージカルだった。ロバート役は山口祐一郎さまだからか、客層もお姉さまが多かった。それにしても祐一郎さまも本当に61歳?あんなに素敵な61歳は、見たことがないわ。

お二人の声だけのシーンが、もうたまらなかった♡


2018年2月

ムサシシアターコクーン 1階L列通路)

笑いも多く、あっという間の3時間。素晴らしい舞台だった。吉田鋼太郎さんの面白さはさすが。白石加代子さんと鈴木杏さんの女性お二人が凄く良かった♡ 平心役の大石継太さんも良かった♡

藤原竜也さんはカッコよかったけれど、声が少し聞きづらかったかな。

役者さんたちの高い演技力に心から感動し、幸せな時間だったが、シアタコクーンの椅子が、とっても良くない。途中からお尻が痛くなり、何度かお尻を上げて座り直した。私だけかも…と思ったが、ホールを出るときに「椅子が悪すぎる」という声が数人から聞こえてきたので、私だけではなかったみたい。  


  2017年観劇備忘録   

 劇団四季④ その他⑥  次女と観劇=★

12月 ①

ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド(東急シアターオーブ 1階11列センター)

11月 ①

スーパー歌舞伎II『ワンピース』( 新橋演舞場 2階1列サイド)

10月①

ブロードウェイ・ミュージカル 天使にラブ・ソングを(東急シアターオーブ 1階11列センター)★

8月④

劇団プレステージ公演「URA!URA! Booost」(紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

アンデルセン

ガンバの大冒険

7月②

音楽劇「摩都夜曲」(シアターコクーン1階M列センター)

嵐の中の子どもたち

5月②

グレート・ギャッビー(日生劇場1階K列センター)★

アラジン

2017年12月

ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド東急シアターオーブ 1階11列センター)

とても華やかなステージ。まさにワンダーランド!歌もダンスも素晴らしかった♡ 特に感動したのはアイススケートのシーン。うっとり♡

座席は1階11列目のセンター席。俳優さんのお顔も舞台全体も見える良席♡

7列目8列目のセンター席がいくつか空席だったのが気になった。もったいないわ。


2017年11月

スーパー歌舞伎II『ワンピース』新橋演舞場 2階1列サイド)

ずっと行きたかった『ワンピース』。プロフェッショナルなエンターテイメント。

猿之助さんの代役をされた尾上右近さんを初め、出演者の皆さんが本当に素晴らしかった。

カーテンコールに猿之助さんが登場され、もう泣いてしまった。一日も早い回復を祈るばかり。

座席は2階最前列。舞台全体がよく見えた。花道の正面だったので役者さんたちのお顔もしっかり拝見♡


2017年10月

ブロードウェイ・ミュージカル 天使にラブ・ソングを東急シアターオーブ 1階11列センター)次女と☆

アラン・メンケンが大好きな次女と観覧。最高だった! 音楽もストーリーもダンスも素晴らしい♡一番感動したのはソフィー・キムが歌ったところ。感動で涙が溢れた。 男性3人で歌うシーンも良かった♡ 最後は会場の皆がスタンディングオベーション。超ハッピーになれるミュージカルだった♡


2017年7月

音楽劇「摩都夜曲」シアターコクーン 1階M列センター)

とっても良かった。もっと前で、もう一度観たいけれど、東京は今週の土曜日が千秋楽。橋本さとし氏が素敵すぎるわ♡


2017年5月

グレート・ギャツビー日生劇場  1階K列センター)次女と☆

先月のイディナ・メンゼルのライブで井上芳雄さんの歌声を聞き、彼の舞台を観たいという思いが湧き上がり、行って来ました日生劇場。背の高い人が右前に座ったので、舞台の右下で演じた場面が見えづらかった。日生劇場の1階席って緩やかな傾斜になっていて段差があまりないの(泣)

「ミュージカルって素晴らしい」と心底思った。躍動感がダイレクトに伝わってくるし、歌もオケもダンスもストーリーも一遍に楽しめるんだもの。

芳雄さんの圧倒的な歌唱力と女優さんたちの身体の美しさにも心奪われた。 特にジョーダン・ベイカー役のAKANE LIVさんの姿勢の良さには感服。歌もお上手で声も美しい。私が男性だったら恋しちゃうかも。